FC2ブログ
プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
散歩の達人
13年12月22日

散歩の達人1月号に豊好園が掲載されました。
2013-12-24 193837
関東方面しか販売していないそうな。
実は先月初めの世界お茶まつりの時に取材されていたんです。

ツウ旅というコーナーで、今回が清水だったそうです。
同じページに載ってる川村農園さんからお話いただきました♪
川村さんありがとう☆
2013-12-24 193955
なんかページの一番上で申し訳ありません(^^;
そして新芽を前に腰に手を当てそっぽ向いているのが自分です(笑)

初めて知った雑誌ですが、全体的に上品な内容です。
こんな本を読む方々に知ってもらえてうれしいですね。

気になる方は散歩の達人で検索!
通販です!



スポンサーサイト



お茶の苗
13年12月20日

お茶の仕事がひと段落。
今豊好園は販売以外休眠中です(^^;

そんな中、最近ちらちら関係がある日本製紙さんからセル苗が来ました。
DSC04514.jpg DSC04515.jpg
日本製紙がお茶の苗?とはじめは思いましたが、紙を作るには木を切らなくてはいけない。
切ってばかりだと自然破壊でしかない。
木を植えよう。苗を作ろう。
となっていたみたいで、植物の苗を作るのは昔から取り掛かっていた模様。

そのひとつで、近年お茶の苗に取り掛かり、さまざまな品種の苗の販売をしています。

お茶は挿し木で増えます。
一般的な苗はポット苗で、特殊な紙のポットに苗が育っています。
それでもいいのですが、日本製紙はもっと上。セル苗。
DSC04516.jpg
まず軽い。土の量が少ないので。

そして機械で植えることが出来る。
実際はセルがくっついて1枚?のような形なので、田植え機のような仕組みで植えることが出来る。

さらに成長がいい。
ポット苗では紙ごと植えるので、根が紙を突き破っていかなくてはならず、初めの数年は窮屈な成長をしていますが、セル苗は何も無いのですぐ根が広がって行く。この差でしょう。

土の量をここまで少なく出来るのは経験でしょう。

まぁ色々書きましたが、豊好園は自分で苗を作っていますので、購入とはいきません(^^;
でも、この苗可愛くないですか?
DSC04517.jpg
お客さんへのプレゼントにいいかも。
仕入れるか!!?



HACOマルシェ
13年12月8日

静岡にあります、HACOというカフェ雑貨屋さんのマルシェに参加してきました。
今回は響十茶と富士山三色茶の試飲販売。
KK__7350.jpg
おっしゃれーな空間での試飲販売。シャツ着てって良かったです(^^;
カクタスデザインのボスもお手伝いしてくれました助かりましたよ♪

マルシェと言う位なので他の方ももちろんいます。
簡単に紹介しますね。
KK__7573.jpg KK__7405.jpg
北山農園さん オーガニック野菜が凄い種類あります
すんぷらんぷさん 静岡でランプ販売はここだけだそうです

続きまして
KK__7483.jpg KK__7584.jpg
大石養蜂さん カッコイイはちみつ兄さんです
山崎裕子さん 富士山に釜があります陶磁器作家さん

そして
KK__7513.jpg
comodoさん 藤枝パークインホテルのレストラン
みなさん素晴らしい方たちです!

響十茶と言えば音楽。
KK__8008.jpg
なんとGipsy Vibsの生演奏!本物ですよ~。
アーティストの奏でる生音は凄い!

こんな感じで11時~19時まで行われました。
なんと750人以上のお客さんが来てくれたそうです!

今回のイベントも未知の世界でしたが、とても勉強になりました。
お茶の見せ方、興味の持たせ方。ヒントだらけ!
凄い集団とご一緒させていただいたんだな~と感謝です。

HACOのスタッフのみなさんやHACOの親会社?グリーンホームの社員さんも裏方さんで素晴らしい活躍。表に出ている自分は頑張らなきゃバチが当たりますね。

次回は3月だとおっしゃっていましたが、呼ばれるでしょうか。
呼ばれたら今回の倍頑張ろう☆



産業フェア 呈茶
13年11月30日

ツインメッセ静岡にて開催された、産業フェアにて呈茶を行ってきました。

豊好園としてではなくて清水茶壱番会としてです。
清水茶壱番会とは、清水の若手農家を中心に、JA、農林事務所、静岡市が集まって、しみずのお茶をメジャー産地にしよう!という会です。

その会の初イベントです。
2013-11-30 110603
呈茶に使ったのは「おくのさわ」と「深蒸し茶」両方ともJA清水の商品。

小さい茶器でお客さんに淹れてもらうスタイルです。
2013-11-30 110551
こんな小さな急須初めて見た!響十茶に使いたいね!

深蒸しと浅蒸しの飲み比べで、味の違いを教えます。
2013-11-30 123640
もちろん清水は浅蒸しを押します。

あくまで深蒸しをけなすのではなく、浅蒸しの良さを伝える。
もっとこの商品を熟知していればもっとうまく話が出来たかな…。

でも1回目としては合格だと思います。
みんなご苦労様!

しみずのお茶がメジャーになるまで続く…。