プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

非常勤講師
13年7月26日

辞令は突然に…。

東京農業大学短期大学部 非常勤講師を委嘱する
2013-07-28 071446
ホントに来ました非常勤講師。研究室の先生からの電話が始まり。
きっと人を探しているんだろうな~と思ったので断れませんでした

お題は山間地のお茶農家 ~隙間産業で行こう♪~  です。
2013-07-26 143317
ギリギリになって作ったパワーポイントで約150人と戦いました!

もっとバタバタ寝るのかな?と覚悟を決めていたのですが、1割も寝ないで嬉しかったなぁ。
初めてなのでどうなるか心配でしたが、緊張もしないでなんとかうまく行きました

終わった後は研究室の学生さん達が懇親会を開いてくれました
二次会は先生の部屋で!狭っっというか皆熱心
2013-07-26 185307 2013-07-26 193037
ちょっと教授気分。(久しぶりに研究室を訪ねてきた教え子と再会の瞬間。のイメージ。)

研究室出てからの廊下。掲示板。
2013-07-26 211656 2013-07-26 211749
ちょっと色が綺麗になってるけど、全体の雰囲気は変わらないなぁ…。

さらに3次回は外に出て先生に御馳走になりました(^^;
お泊まりは農大のすぐ横、農大アカデミーホール(だったかな)
2013-07-27 083232
在学中は謎の建物でしたがようやく理解できた。謎だと言う事が

出席カードの裏に感想を書いてくれて、全ていただきました。
ちょっと紹介。
・おちゃらけてる様で信念があり、尊敬できる。
・カッコイイ、自分もこうなりたいと思った。
・マイスターセミナーで始めて寝ませんでした。
・片平さんイケメンですね。 おいおい、まいったなぁ

自分を整理する良い経験でした!ご清聴ありがとうございました!!
夏場のお茶の管理
13年7月13日

最近「苺が浮かぶ、紅茶。」や「響十茶」や「富士山三色茶」など、茶業会に変化球を投げている豊好園です

豊好園って色物ばかりで適当にお茶作ってるんじゃないの!?と思われた方。
残念ですが間違いで~す

茶に心をのせて
この言葉の下お茶作ってます
ケットラ満載でススキを刈ってきました。
DSC04212.jpg
流行の茶草場。ではありませんが、畑のすみっこにススキがあります。

家の前の畑。未来の品評会出品園。
DSC04213.jpg
通路に入れてあげます。

さらに、最近雨が降っていないので、灌水もしてあげます。
DSC04216.jpg
こうして「真剣に」お茶を栽培しています

良い葉を作り、品評会に入賞する製茶技術。
この技術が確立されているから「変化球」が投げれるのです

一応、ちゃんとした農家ですよ(笑)




品評会の調整
13年7月4日

今年の出品茶は結構良い出来です!
DSC04096a.jpg
そんなお茶を出品用に調整しました。

網の上を通過させたり、網の上を回したり。
DSC04198.jpg DSC04199.jpg
DSC04200.jpg 風で飛ばされたり。
そして綺麗になりました。
DSC04203.jpg
このお茶は全国茶品評会のかぶせ茶の部に出品されます。

静岡県品評会や関東ブロックにもその他のお茶が出品されます。
1日がかりで終了!

JA職員さんご苦労様!
一緒に出品する仲間農家さんもありがとう!

たどればお茶摘みさんにも感謝ですし、応援してくれるお客さんのおかげでもあります。

皆さんのおかげで、利益は少ない(と言うかホボ赤)品評会に挑戦できます。
このお茶は1番出ない限り、自分で入札します。1番では売らなくては失礼ですね(^^;)

11月23日のお茶飲み会で無料で飲めますので、お時間あればお友達と遊びにきて下さい♪
結果は秋。報告しますので、お楽しみに

