プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

品評会に挑戦
13年4月28日

今日は快晴
今年の茶の状態は良好。摘採予定日とお茶摘みさんの予定もピッタリ合いました。
DSC04084.jpg
簡単な(皆さんプロですので)お茶摘み説明をして8時にスタート!

約35人はやっぱり早い!
10時に休憩しても10時半には蒸しが始められました♪
DSC04083.jpg
かぶせ茶なので緑が濃い

茶の木良し、お茶摘み良し。
後は製茶のみ。失敗するわけにはいかない

と気合を入れてたのですが、結果的にすごく簡単な製茶でした。

なんと言うか、嵐の日に高速道路を走っている感じで、必死に真っ直ぐに運転するイメージだったのですが、超快晴で無風。見たとおりに走れちゃう感じでした

荒茶の段階でこの品質…。
DSC04097.jpg
今年の開催県は京都。
あちらはカブセ・玉露の本場!1つ心配なのはカブセ不足と言われないかどうか。

審査員の方々。清水にもこんなカブセあるんでよろしくお願いします


今日豊好園に手を貸していただいた多くの皆さま。
ホントにありがとうございました
この経験を普段の製茶に活かしてまいりますので、今後ともよろしくお願いします



静岡茶市場
13年4月21日

雨です。昨日国吉田の畑を製茶したので、今日上場。
5時ちょっとに静岡茶市場に行きました。
DSC04031.jpg
緑が売り手、青が買い手、黄色が市場職員です。

ずらっと並んでいるお茶をひとつまみ持って来て、熱湯で欠点を探す。
DSC04029.jpg
お茶は原点評価式。そんなに欠点なくても何かしら言われます。
ただ、問屋さんは的確な事を言ってくれる事もあるので勉強になります

問屋さんは飲みっぱなし。茶碗洗いと大量湯沸かしはパートのおばちゃんの仕事。
DSC04030.jpg
おばちゃんが市場を支えているのです。

ご苦労様です

豊好園のはしりの新茶「粋 ぴゅあ」もう少しお待ちください!
ご迷惑おかけしています


清水のお茶スタート
13年4月16日

清水の山間地 両河内も新茶がスタートしました。
DSC04004.jpg
標高は250m位です。

ここは布沢の山の中腹。品種はやまかいです。
DSC04005.jpg
山の中腹は逆転層で夜温が川沿いより暖かい。
そのため霜の被害も無く絶好調です!

そろそろ新茶案内を発送いたします。
案内気になる方はhoukouen@gmail.comまでメール下さい♪

掘りたてすぐ茹でたけのこ
これをもって終了させていただきます
ありがとうございました!また来年
静岡茶市場初取引
13年4月15日

とうとうやってきました静岡茶市場初取引。
朝6時頃。なにやらガヤついています!
DSC03982q.jpg

中にも人が群がっており、詳細の書かれたお茶が並んでいます。
DSC03984z.jpg DSC03985q.jpg

恒例の記念式典。市場社長・県知事・市長などのお言葉をいただき、チャチャチャッチャ
DSC03996a.jpg

両河内のマスコット、高嶺の香の商談。
DSC04000q.jpg
緑帽「10万でどうだ?」
黄帽「と言っていますが」
青帽「高い。8万でどうだ?」
黄帽「と言っていますが」
緑帽「安い。だめ。10万」
黄帽「じゃ間取って88800円でどうでしょう?」
青帽緑帽「解りました。」
黄帽「決まり。手たたいて。」
3人 チャチャチャ

と言った感じで1kg 88800円で決まりました!
もちろん最高値!清水の両河内は良いお茶が出来るんですよ~。

ご祝儀とも言われますが、88800円に恥じない内容だと思っております。

そのお茶がこちら。
DSC03987q.jpg
恥じないお茶ですよ!
自分もやる気になっちゃうね♪

豊好園は明日16日から20日頃まで35k機で楽しく揉みます。
それ以降は楽しんだ技術を茶工房の120機に落とし込み、ガツンと作ります!

たのしみ~

高嶺の香の日
13年4月13日

両河内の初取引用茶園の摘採に参加しました。
2013-04-13 085709
遅場所の両河内ではハウスで無くては間にあいません。
生産者、JA職員が力を合わせて1年育てる畑です。

午前中で摘み取って、すぐに製茶に取り掛かります!
2013-04-13 115413
この職員N藤くんの笑顔が品質を物語ります。
なぜか写真がセピアのように…。

みんなであ~でもないこ~でもない。
CIMG1993s.jpg
初揉みは勉強になります

さて、15日は初取引。今年も最高値取れるでしょうか!!

そしてこれからお茶が始まります!
もちろん頑張ります

奇跡ならず!
13年4月12日

ご報告しなくてはいけなくなりました…。
2013-04-12 111016
昨晩とうとう霜が降りてしまいました

今年はホントにお茶にとってすこぶる気候が良く、奇跡の年かと思っておりましたが、
やっぱり普通の年でした

ただし…
2013-04-12 110851
早生品種とネットの中は関係無し
いろんな場所に畑持ってて良かった~。

今年はやっぱ奇跡か!
「翠」が超楽しみ


わらび出た~
13年4月6日

先日掃除をしたわらび畑に行ったら出てる出てる
2013-04-06 084054
肥料も撒いたから結構太いのが出てます。

急斜面にへばり付いて収穫!
2013-04-06 091406
豊好園は春を満喫中です
連絡くれればワラビ取り無料で出来ます

掘りたてすぐ茹でたけのこ、まだまだ絶好調
詳しくはこちら
4月6日現在
13年4月6日

今年は桜が早かったように、お茶も早いです。
しかも遅霜の影響が無い。

今の所ダメージを受けるような遅霜もこなそう。

つまり…

高品質が期待できます 何年に1度の当たり年か

4月6日現在の早場所の「おおいわせ」
2013-04-06 082131

同じく6日の中場所「やぶきた」
2013-04-06 081452

同じく6日の遅場所の「おくひかり」
2013-04-06 083101
まだ芽がでてませ~ん。

このタイミングの「ズレ」が豊好園の真骨頂であると思います。
「やぶきた」オンリーでは地域を出ない限り、ここまでの差は出来ないです

早場所から初めて常に「良い芽」を追って収穫して行く。
だから最後の方のお茶も綺麗な形状を保てるのです。

あ~今から楽しみです!

掘りたてすぐ茹でたけのこも好評販売中!
徐々にエグ味が無くなり旨味のたけのこに変わってきました!
詳しくはこちら


通路の落とし穴
13年4月1日

井ノ久保 小屋下という畑。品種はやぶきた。
30年ほど前に大規模な改植をして傾斜を緩くした、作業性の良い畑

そこに落とし穴が出来ました
2013-04-01 144630
通路の半分が無い!
2013-04-01 144656 結構深いんです。
実は、改植の際に地面の中の排水(あんきょ)が入っていて、その空洞の中にキツネかタヌキのような奴が住んでいます。

そいつが通路として掘り返してくれたのです。
小さい動物がせっせと土を運んで家を作ったのです。
昼間は見ないので、夜中に運んだんだろうなぁ

が、場所が悪かった。
2013-04-01 152855
ガッチリ直してやりました

自分には小動物よりお茶が大事。
ごめんね~


山桜満開
13年4月1日

今年は桜が早くて、桜関係のイベントは大変でしょうね(^^;
豊好園の山桜も満開になりました
CIMG1987a.jpg
豊が植えたものです。
CIMG1988a.jpg
お茶の芽も早く動いており、今年は久しぶりに順調に行きそうです

ストレスなく収穫される芽はおいしいに決まってます。
今後1週間は霜はなさそう。

もう霜来るな
頼みます


