プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

認定農業者会総会
13年1月29日

毎年恒例になってきました。自分の所属する静岡県青年農業士会の総会が松風閣で行われました。今年はSBSラジオの午後のコーナー、らぶらじを呼び公開録音でした。

せっかく静岡県を代表する農家さん達が集結してますので、農の凄さを伝えようということです。
IMG01590-20130129-1300.jpg
ちなみに豊は農業経営士会に所属していますので、この会場のどこかにいます。

静岡県はさまざまな作物が作られています!温暖だから!
IMG01591-20130129-1401.jpg IMG01594-20130129-1405.jpg
IMG01592-20130129-1405.jpg IMG01596-20130129-1428.jpg
さらに、魚もあるんですからね

全体研修会(公開録音)が終わったら部門別に分かれて会議。もちろん茶です
IMG01598-20130129-1731.jpg
今年も静岡県全体に視察に行きますよ。

部門別が終わったら再び集結して大宴会!
IMG01600-20130129-1918.jpg
おじさん達がいぱーい\(o.o)/
でも皆社長さんです。凄いおじさん達がいぱーい!

そのまま夜はふけていったとさ…。


梨の剪定2013
13年1月24日

両河内にも梨はある。豊好園の庭先に3本
2007年に植えられた幸水・豊水・二十世紀の三種類です。

毎年実はなって膨らむのですが、収穫前に腐って落ちてしまいます。
実は取れなくても木は成長するので剪定してあげます。
CIMG1867a.jpg CIMG1868z.jpg
縦に伸びた枝を、伸ばしたい方向に折れないように曲げて全体のイメージを作る。
それ以外を切る。以上
CIMG1869a.jpg CIMG1870a.jpg
すっきりしました。

毎年今年こそは食べる!と言っていますが、腐ってしまいます。
カメムシ対策で袋をかけてもダメ。

今年は殺菌剤を使ってみようかなぁ…。
いい加減食べてみたいよ。梨さん。

実を付ける物は難しいです


栗の木伐採
13年1月20日

家の裏にある栗畑?の伐採をしました。
年初めに頭の部分は切ってあったので、今日は伐採です。
CIMG1856a.jpg
なぜ伐採かと言うと、この木の手前に豊好園オリジナル栗マロンドールが2本あります。
マロンドールは早生なのでその他と収穫時期がずれます。

たったこれだけの面積で収穫時期がずれるのは正直めんどくさいので、全部マロンドールにしちゃおうと言う話です

チェーンソーでせっせと仕事をしていたら、近所のおばあちゃんがフランキーコーラくれました
CIMG1858a.jpg アウッ!ス~パ~
体力回復しました。休日出勤もいいもんだ

さ、3時間で終了。
CIMG1860a.jpg
奥の1本は、今年収穫量がガタッと減るのでちょっとビビって残しました

2年前に接ぎ木したマロンドールもバッチリ元気。
CIMG1859a.jpg
早く後ろに見える親みたいに大きくなれよ~



山間地でも改植
13年1月

豊好園で1番急傾斜の畑を改植しています。
重機が入らないからモノレールで引っこ抜いて手でおこす。
DSC03841.jpg
品種はやぶきた。樹齢は約30年。
改植理由としては、樹生が弱ってきた事と、うね幅が1500mmなので摘採が大変!

本来ならばこんな急傾斜(20度オーバー)は辞めてしまうのですが、ここはいい畑なのです。

いい畑とは。

山の中腹なので夜温が高い(逆転層)ので霜の被害を受けにくい。
夜温が高いので豊好園の畑の中では早場所になってる。
土質なのか夏場の乾燥の影響を受けにくい。

まぁつまりはお茶に適しているのかな。いい畑なんです。

ここには「さえあかり」が植えられる予定です。
味見できるまでは4~5年後かな。お楽しみに。

事務所出来た
13年1月5日

今日も強烈に寒いですね!

さて、寒くても働かなくてはいけません。
年末から計画していた「事務所移転」を実行しました。

今までは居間にノートパソコンをおいて隣りの仏間にプリンターがあるというただのスペースでした。居間と仏間と言う事で、必要な書類が片付けられて無くなると言う事が多々ありました。
片付けが下手な自分はおいておくだけ。まぁ無くなりますね。

そんな年末のこと。
HP管理用のノートパソコンが無くなりました
お茶飲み会で仏間を片付けて、他の場所に移動したのは覚えているが、
なぜかそこに無いのです。捜しても無い無い無い

幸い、パスワードをブラックベリーにメモしてあったので、常用のPCでなんとかなります。
しかし、こんな状態でよろしくない!

事務所を作ろう。と言う事で候補地を自分の部屋にしました。
しかしプリンターは親が使う。持っていくわけにはいかん。無線LANは届かん。

考えても仕方ありません。電気屋さんに20mのLANケーブルとプリンターを買いにGO
ケーブルGET。プリンターは…。
インクの型が同じやつが良かったのですが、なんとこの型(canonの326)のプリンターはもうないそうです。

ネットで探して買いました。
CIMG1853q.jpg
仏間のとほぼ同じ。canon MG6230です。それにしてもインクの型番ってそんなに早く変わるのか?

無線LANが居間・仏間・自分の部屋・オマケで茶詰め部屋に届く客間へケーブルを屋根裏を通し設置。
暗いし寒いし狭い。3拍子!でもついでに客間にTV線も引いちゃいました。
お客さんカモン

そして自分の部屋に事務所が出来上がりましたとさ。
CIMG1851q.jpg
なんだか寂しいネ。
これから棚を設置しよう


2013スタート
13年元旦

あけましておめでとうございます。
今年も豊好園頑張りますのでよろしくお願いします
DSC03823.jpg
毎年たくさんの年賀状ありがとうございます。



