プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

ネクトに行ってきました。
12年9月26日

静岡の新間にある市内最大の茶工場に行ってきました。
CIMG1761a.jpg
茶工場にしてはデザイン重視。

ちなみに規模はと言いますと、豊好園の品評会用工場が35k機の半ライン。シェアしてる茶工房の工場が120k機の1ライン。ネクトは240k機の4ライン…。(たしか)
え~っと、120k機の1ラインで1時間に生葉120kgを消化できます。の、倍の240k機だから240kg。の、4ラインだから960kgか。
茶工房の1日は2時間で蒸し終了。なんだかな~。

そんな工場は機械もでかい!
CIMG1759a.jpg
カワサキラインと寺田ラインがあるのも面白い。どっちがうまく揉めるか喧嘩になりそう。

さて、本題。

今回「秋冬番」(しゅうとうばん)を言う秋のお茶を刈ります。
その葉をネクトに売るのです。つまり葉売りの農家になります。

両河内と新間はかなり距離はありますが、新東名ができた事によりそんなに驚く距離ではなくなりました。
そこで実現した産地を越えた「静岡茶」が出来るのです!

ちょっと話がずれました。
いくら近くなったとはいえ遠いのは確か。両河内でも製茶工場はあります。

しかし、「刈り止め」があるのです。
字の通り刈るのを止められる。今日は500kg以上持ってこないでね~。ってな感じです。

1日中刈れば1500kg以上は刈れる。止められたら半日になってしまう。
同じ1日なら目一杯刈って稼ぎたい!

ネクトはそれがありません!生葉1kg30円払いも確実!
CIMG1760a.jpg
しかも、写真のトラックと高速道路代支給!(遠いからかな?)

新たな取り組みです。どうなるか解りませんが、日当位出るのは確実かな。
しばらくの間、お茶刈り鬼となりましょう



品評会茶火入れ
12年9月24日

全国茶品評会・かぶせ茶の部3等入賞茶を落札出来ました。
このお茶が今年の「燦」になります
早速火入れを行います!

口を切ると、我ながら針のようで驚きます
というかホントに刺さります
DSC03739.jpg
ちなみに写真は一緒に火入れした豊好園玉露。

燦はというと…。直ぐに袋詰め!という頭の回路により写真撮り忘れました
順番に撮ればいいや。とは思っていたのですが…、情けない

また今度挑戦します



うね間切りです
12年9月23日

秋の雨が続きます。
雨の日はうね間切りにかぎります。
CIMG1750a.jpg
というか雨の日も仕事しなくてはいけない程仕事してません

晴れて露が残っている日(晴れなのにカッパズボン)よりも雨が降っていた方が涼しくて良いです。
CIMG1751a.jpg
バリっと通路を作ります。

今年は27日から秋冬番を刈ります。
自工場では赤字になるので葉売りの農家に転身。

しかも何かの縁で静岡のネクトまで運びます。新東名が出来たから可能になりました

スピードで捕まらないように気を付けます






入札会
12年9月11日

静岡茶市場へ行ってきました。
CIMG1741a.jpg
目的は品評会茶の入札会!
今年出品したかぶせ茶は、なんとか3等入賞。

入札会現場はこんな感じです。
CIMG1740a.jpg CIMG1737a.jpg
ずら~っとお茶が並んで、その手前に入札札入れる袋。
みんな順番に見ていきます。

普通煎茶(10kg.4kg)・深蒸し茶・玉露・かぶせ茶・てん茶・蒸し製玉緑茶・釜炒り茶の8種類。
それぞれの部で順位が決められます。

豊好園の「燦」はこんな感じ。
CIMG1739a.jpg
良く伸びてて良いですね♪自然仕立ての力のある芽。

点数はこんな感じ。200点満点から減点形式です。186点
CIMG1738a.jpg
香気の9点落ちは理由が解っています。かぶせ不足!
あと5日かぶせられれば違ったかな。

でもお茶摘みさんの手配が大変だから、この日!って言う日に摘めないのが現状。
天気もあるしね。ある意味「運」でもあります。

ただ、外観と水色が満点と言う事は製茶ミスしていないと言う事。
僕も職人に近づいたもんだ

この技術が豊好園のお茶を支えております
なんてね

挿し木します。
12年9月6日

先日の挿し床に挿し木をします。

挿すのは…。ヤブカモ。相変わらず節間が短い。そして葉の向きが一列
CIMG1726q.jpg
ボサボサに伸びた芽を切って来て、更に小さく切ります。

小さく切った穂をオキシベロンという薬に浸します。
CIMG1727q.jpg
オキシベロンは挿し木の成功率を上げる薬です。
指先切ってオキシベロンに漬けとけば生えてくる!わけない

挿し床に挿していきます。
CIMG1728a.jpg
ヤブカモがうまいかどうか。
CIMG1729q.jpg
自家育成品種の始まりです




栗が落ちて来ました
12年9月10日

ついに秋が来ました。
CIMG1733q.jpg
はしりの栗です。

イガの中から栗を取りだしタオルで拭いて虫食いをはじく。
CIMG1734a.jpg
チリトリの中のがはじかれ品です。結構あるんです。
どうやら栗の花が咲く頃に防除をすると良いそうなのですが、ちょうど5月でお茶以外は無理。じゃぁ農薬撒かないでいいや!っと言う事でオーガニ○クです(認証取ってないから言えません!)

そしてこいつが豊好園オリジナル栗「マロンドール」
CIMG1735a.jpg
でかさ爆発!一口で行けません。

さぁ今夜は栗ご飯だぞ~

お好きな量をどうぞと言う事で1g1円(送料別)で販売します
注文・問い合わせはhoukouen@gmail.comまで。
マロンドールは今年少なめなのでお早めに

この日が来た!
12年9月8日

今日はツーリング仲間「よっちゃん」の結婚式。
ということでツーリング!

メンバーは僕APE100・よっちゃんXR100M・しょーたフォルツァ・カツKSR110・青木君FLHX103・まーちゃんSR・ゆうすけAPE100の7人です。

朝5時。宍原ローソン集合。
DSC02953.jpg 実は4時半集合。
僕は遅刻野郎です!みんなごめん!
目指すは田貫湖。

日の出前に何とか到着♪
DSC02956.jpg
空気の澄んだ良い所。清々しい気持ちになる。
でも排ガス撒き散らす…。

今日は人数多かったから桟橋はやめてちょっと引きのアングル。
DSC02963.jpg
やっぱ富士山。近くにあって良かった。今日から俺は富士山だ!
こんな感じに二人の夫婦生活も大らかになる事でしょう。

ちょっとオシャレな場所にいるみたいな雰囲気な1枚。
DSC02967.jpg NEX効果大です 
まぁ、よくみると画鋲踏んでるんですけどネ。
曲がって踏んでて良かった

帰りは国139を南下、国1へ。由比のスマル亭で朝ごはん。
DSC02971.jpg 眠気も出てきます。
そしてそれぞれ帰宅。

そして午後には式場へ。長い1日が始まってます。



雨が降りません。
12年8月30日

雨が降りませんね~。所により降ってるそうですが、豊好園のある布沢は降りません…。

降らないなら撒きます!
CIMG1713a.jpg
気休め程度かもしれませんが、ひどければ枯れてしまう。自分に出来る事はやっておく。
後悔しないためにね

と同時に豊好園おなじみ、清水養鶏場の完全発酵鶏糞もまきます。
CIMG1715a.jpg
そこらの鶏糞の倍ほど高いですが、鶏糞の臭さが感じられないこだわりの鶏糞なんです。
こんな事を最近はしています。

それとアブの量が増えましたね。夏の終わり。
CIMG1716a.jpg
奴ら車が好きなんだよね~。片側だけでこの量。どうなってんの!?



