プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

挿し木の準備
12年8月30日

挿し木の準備です。
CIMG1711a.jpg
ふるい土を買ってきます。

ポット苗が並んで入っていたケースをひいて、
CIMG1710a.jpg
こんな感じで新聞引いて土入れてOK。
CIMG1712a.jpg
あとはここにお茶を挿すのです。
これから挿すのは秋挿し。冬を越えさせます。

お茶は挿し木で増えるので、自分で挿せば増やし放題。
売ったらダメね~。



両河内のために
12年8月22日

両河内茶業会の畑です。そう、「高嶺の香」の畑です。
CIMG1704a.jpg
4月のお茶摘みが終わるとすぐに天井はめくられます。あくまで早出し用のハウス。

今の畑の様子はと言うと、自然仕立てなのでボサボサです。緑が良いですね♪
CIMG1705a.jpg
さて、今回茶業会の一員として防除をしました。
組織茶業部会・茶工房の代表者なのです

20分程で終わってしまいましたが、丁寧に作業しました。
こうした管理をみんなが交代でしています。まさに両河内の畑です。

良い状態で来年を迎えれますように

すだち販売♪
12年8月22日

夏の終わりが確実に近づいています。
DSC02944.jpg
豊好園の家庭菜園シリーズ「すだち」が収穫可能になりました。

山の中腹に1本だけあるすだち。
CIMG1706a.jpg CIMG1707a.jpg
毎年元気に実を育ててくれます。
ちなみに肥料はあげていますが、防除は何をかけて良いのか解らない(調べない(笑))ためしていません


区内のスーパー・フレッピーの野菜村で6個100円で売ってます。
DSC02945.jpg
野菜村に足を運んだ際は買って下さ~い
また梨無し!
12年8月20日

朝晩の気温が低くなってきました。
日中の景色の色も黄色っぽく感じ、秋の雰囲気が漂ってきました。

さて、僕の趣味の果物・梨です。
DSC02933.jpg
スーパーで並んでいたので、そう言えばMy梨は?と思い見てみました。
袋かけてバッチリだと思っていたのですが、袋が無い!!

って言うか地面にある!?
DSC02930.jpg DSC02932.jpg
腐って落ちとる(NEX-5の力で腐った梨も綺麗な雰囲気)

え~!なんで?袋にぷつぷつ穴が開いています。
DSC02931.jpg
袋の上から吸ったのか?

今年は病気にならないようにちょっと防除したんですが…。

実のなるものは難しい
葉を仕事にしてる僕は思ったのでした

また今年も失敗か~。
真剣に学ぶか…



ツーリング行ってきました
12年8月13日

あ~長かった!連続勤務は何日続いた事か!
いろいろ用事仕事が重なって1日休日ってのはなかなか取れませんでした。

で、やっと1日出来たのでツーリング行ってきました。
富士山1周です。7時半に国52号の宍原ローソンに集合し、出発~。

今回のメンバーは
僕ストリートトリプル・よっちゃんCB400SF・りょーた君VTR250・まーちゃんSR400・しょーた&いっちゃんフォルツァ・かつZX-6R・たくよしCBR600RR・あずさゼファーχの8台です。
IMG01392-20120813-0851[1]
国300号ふもと、道の駅しもべで休憩。

300号を登って139号へ。途中の風穴でコーンのアイスを食べて休憩。
IMG01393-20120813-0941[1] 黄色い。これはバニラとハーフ
冷たいコーンスープのような感じ。甘しょっぱい。なんか癖になりそうな味ですよ。
良く考えたら持つ所もコーンなのでコーン率高し!

そんなこーんを後にして、西湖へ。西湖から河口湖。河口湖大橋をわざわざ渡り、道の駅かつやまへ。
IMG01394-20120813-1103[1] マイナーなかつやま。マイナーな気がする。

そのすぐそばの食堂?レストラン?マルシゲへ。
IMG01396-20120813-1202[1] IMG01395-20120813-1127[1]
ステーキランチ880円。結構なボリュームです。肉もうまし!

食べ終わって国138で山中湖を横目に御殿場へ。
県23号(富士山スカイライン)で富士に行こうかと思ったのですが、くだって来た車が濡れてたので国246ルートに変更!

でも降られちゃいました

長泉から新東名に乗り、ネオパーサ清水でちょっと休んで清水いはらで降りて解散。
後半雨で写真が無いです。ケータイ壊れそうで

久々の8台で賑やかでした
最後降られたっけな~って笑い話になるツーリングになりました。
バイク&仲間最高です


つる取り。
12年8月13日

草刈りも大事ですが、つる取りも重要です。

つるが茶畑の中から出て来ます。抜いても抜いても出て来ます。
CIMG1623q.jpg
つる的にはちょうど良い生育場所なんでしょう。
CIMG1624q.jpg
このつるを放置しておくと、種が出来て来年倍増してしまいます。
種が出来る前に取ります。

上手に抜けるとこんな感じで抜けます。多くは切れて芋は残ります
CIMG1626a.jpg
あら、親子ですね。
茶色い方が親。これから子に吸われてしぼんで行きます

今日はこの芋で「やまかけ」にでもしようかな!んなアホな

つる絶えろ

草刈り草刈り草刈り!!
12年8月10日

この時期は草との戦い!
今回の敵は落下傘部隊です!正式名は知りません
CIMG1611q.jpg CIMG1612q.jpg
草刈り機持って草刈り鬼になります
なんか草に埋もれてましたね。

お茶?いえいえシバです!
CIMG1613a.jpg
CIMG1614a.jpg
お墓にお供えする奴です。ここだけシバ畑にしようと計画中。
扇のように開いたカッコイイシバです

もう数年で豊好園シバが生産出来ます。
欲しい!って方、もう数年お待ちください


相互訪問でした
12年7月26日

青年農業士会中部支部の相互訪問に参加しました。

まずは新間の(有)ネクトの花村さん。
CIMG1581a.jpg
地域との共生を理念に掲げる共同工場ネクトの社員さんです。
同じ山間地の茶業。厳しい現実を乗り越える工夫を常に考えているように思います。
それにしてもデカイ工場です

続きまして、内牧の秋本さん。
CIMG1583a.jpg
もともとの家業はハウスなどの資材屋さん。
秋本さんが苺栽培をはじめ、21年には12aだったが、今は22aにまで規模拡大!
甘いマスクで甘い苺を生産する方です

最後は福田ヶ谷の大塚さん。
CIMG1587a.jpg
静岡では珍しい観光ぶどう園。
大塚さんは新しい品種も熱心で、試験栽培も含めると20種類やってます。まさにブドウマニア。

静岡は色んなものが出来るいいところ。
夜はそんな仲間と懇親会。

他の作物の経営を見るとなかなか勉強になります。
経営感覚?面白い。



