プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

今の芽
12年2月29日

更新が遅くなり情けない限りです!2月もおしまい。あ、うるう年だ!

3月は新たな気持ちで頑張ります
新たな気持ちとは、そう28年前の今頃、僕は誕生しそうになっていました。

母がうるう年ではかわいそうだ!ということで頑張って3月1日の深夜に生んだそうです。
母の粘り強さのおかげで28回も誕生日を迎えることが出来ます。
危うく「7歳です」なんていう所でした。ネタとしてはいいか?

さて、そんなこんなでお茶の「春ならし」をしました。
お茶の面がきれいになるように、冬の間に起きてしまった葉を刈り取ります。

1番茶の品質向上に繋がります。
そこで、今のお茶の芽を見てみました。
IMG01195-20120229-1624.jpg
ん~。ちょっと大きくなっているのかな?秋に大きくなった芽かなぁ。

といった所です。
まぁまだ3月。あせっても仕方ないね

なんか楽しくなってきましたよ~。



研究発表会2012
12年2月22日

毎年恒例の菊川市のアエルです。
DSC02430.jpg
毎年思うのですが、この建屋のセンスはいかに…。

10時からなのに9時ちょっとに着いてしまいました!
DSC02431.jpg そりゃ準備中ですな。
広いホールでいいね

最初は新品種の話でした。
DSC02433.jpg
現在栽培されているお茶の品種は112種類だそうです。
ちなみに豊好園はもうじき20種類になります…。もうこの道まっしぐらですね
研究所は去年の「ゆめするが」に続き、今年も品種を登録したいそうでした。

もう一つ気になったことはこれ。牛糞たい肥の有効利用。
DSC02443.jpg
牛屋さんは牛糞たい肥に困っていて、お茶農家は安く肥料を入れたい。
そんな人たちのために試験場が有効な使い方を3年かけて研究。

僕は~どうかな。有機物が足りなくなったら入れるな。
そのほかにも機能性お茶の話や新病害虫の話などためになりました。

研究者の皆様、ありがとうございました

三島のにんじん
12年2月20日

1月の通常総会の懇談会で出会った三島の青年農業士「鈴木さん」が人参をくれました!
DSC02428.jpg
凄い立派なニンジン!さすがプロのニンジン

ありがたくいただきます
早く食べたいです。

大人になった
12年2月17日

日が伸びて来ましたね。でもまだまだ寒さが厳しいです

こんな寒い日はバイクの始動性が悪いです。
チョークレバーを引かないとかからない。

かかってもちょっと暖機しないとエンストしてしまう。
チョーク引いたまま暖機なので、4000rpm位ですね。
CIMG0891e.jpg
その点から踏まえてこの車体は常識人なら困るんです。
それは…音

と、言う事でノーマルサイレンサーを確保。
CIMG0892f.jpg 全然違うね!
ベリーショートサイレンサーは友人に溶接してもらったワンオフ品

サクサク付け変えて完成。
CIMG0893c.jpg
ん~。武骨だなぁ。クレイジーさがない。
でもまぁ大人なんだし?冬の間はこれでいいか

え?音?

しないよ…

三重に行ってきました2
12年2月13~14日

13日の続きです。

飯南町の茶来まつさかにやってきました。
ほんとに急な事だったのですが、社長の中村さんは快く受け入れてくれました。
DSC02377.jpg
国道沿いにあるお店です。

店内はジャズが流れています。
DSC02378.jpg DSC02384.jpg
入って正面のディスプレーの茶器でお茶を飲ませてくれます

飯南町はこんな所です。
DSC02397.jpg
広い!わおっていう感じ
雨で霧がかかって雰囲気もいい。空も広いしお茶が過ごしやすそうだ

茶来まつさかは中村さんが立ち上げた共同工場です。
DSC02421.jpg
200kの1ライン。

社員はみんな若くて中村さんの考えを理解してくれています。
DSC02388.jpg 機械も自分達で改造。
販売・栽培・製造・事務・加工etc。各自得意なジャンルを担当する。
人は好きな事はドンドンやる。嫌なことをやらせると好きな事も伸びない。

共同で出来ることを考えていくと株式会社というスタイルだった。
うまく伝わりませんね~。とにかく
日本中の共同工場の人たちに視察に行って欲しい工場です

飯南町の観光地?を案内してくれました!
DSC02411.jpg DSC02406.jpg
一つは山茶花。こんなに大きい山茶花はここにしかないのではしょうか?両手で幹が回らないです!もう一つはやけにリアルなカカシです。子供はカカシっぽいですが、おじいさんとおばあさんは凄かった

お昼は焼肉。
DSC02422.jpg
まさに焼肉屋。 
DSC02423.jpg
煙が雰囲気出てます!味噌のタレでガツ食い
うまい物たち呼んでるぜ~

お昼を食べて中村さんとお別れ。ほんとに感謝。人ってすばらしい

今回の三重でもとても貴重なお話を聞かせていただきました。
自分の描く将来に自信をもとう。そう、信じよう


三重に行ってきました。
12年2月13~14日

全てはこの時の柴田会の上嶋さん(写真1番右)の一言から始まった。

豊好園の翠の畑のネットが痛んでいるのを見て、俺のネットをあげるよと言ってくれたのです。そんなありがたい話乗ってしまいます。
送ると言ってくれたのですが、見に行きたいので取りに行きました。

高速道路をひたすら走り到着空いてて良かったです。
DSC02368.jpg
三重県多気郡大台町です。伊勢茶です
ここで標高70m位だと言っていました。空が広いからもっと高いと思っていました。

雨が降る前に茶畑を見せてもらいました。
DSC02358.jpg
「みえうえじま」という品種茶の生みの親の上嶋さん。豊は風邪
DSC02367.jpg DSC02363.jpg
在来の茶畑の中から選抜した品種だそうです。
凄い直立性。茶の木の根元からも芽が出てくる。
悪い所が無い!強いて言うならちょっと製品が黒い。だそうです。

個人登録の品種初の100haなるか!?

大台町・松阪市・多気町の茶業組合が伊勢茶を全国に広めるために立ち上げた
「贅沢な時間」というプロジェクトもかかわってます。
DSC02370.jpg
深蒸し系の産地です。

そんなこんなで夜は松阪にてお食事会。うまいのは当たり前ですね!
IMG01172-20120213-1803.jpg
飯南町の共同工場「茶来まつさか」の中村さんも駆けつけてくれました。中村さんも柴田会のメンバー。
この後は中村さんと二人で話させていただきました

明日は中村さんの会社を見学です。続く。



おでかけ。
12年2月10日

やっぱ日本とは違った町並みですね~
IMG01167-20120210-1327.jpg IMG01165-20120210-1327.jpg
旅行に行っちゃいました
日常生活からの逃避行。思い切って行っちゃおうかな!みたいな


あ、ディズニーシーですけどね。
IMG01169-20120210-1735.jpg
10周年と言うことでエリが行きたかったようです。

ディズニーシーは飲めるから怖いですね。
IMG01163-20120210-1143.jpg
飲みすぎ注意。やる気がなくなります

学生がたくさんいて平日でしたがバカ混んでいました!
でも結構乗れたと思います。

1番面白かったのはタートルトークと言う奴。
何がなんだか良くわからないけど、亀と話をする奴です。

マイナーなアトラクションですが笑ってしまいますオススメ


両河内のHP出来ました。
12年2月7日

豊好園のある清水の山間部「両河内」のHPができました
http://r-cha.jp/です。

地図上には名前の無い「両河内」を紹介すべくティープロジェクトのメンバーを中心に作成しました。
両河内のイベントや農産物情報、ブログも毎週月曜更新

是非見て知って、両河内に足を運んでください
連絡いただければ豊好園ティールームにてお茶のおもてなしもいたします


栗の剪定
12年2月5日

栗の剪定をしました
IMG01146-20120205-1453.jpg 豊好園の早生栗
マロンドールです

結構抜いたけどあんまりわかんないなぁ
IMG01147-20120205-1710.jpg
むしろ結構切っちゃったから心配かも…。まぁ樹形を整えたかったので良しとしましょう!

実は剪定というより穂木を採りたかったんです
IMG01148-20120205-1718.jpg マロンドールは接木しか増やせないんです。
昨年うまく行ったから今年も調子に乗ってやっちゃいます

これからどんどん増やしますよ~。桃栗3年



ここは韓国か!?
12年2月5日

最近寒いですね。
皆さん体調は崩していませんか?
ちなみに僕は元気です

豊好園の池です。エモ君がチラッと
DSC02333.jpg
まぁ鯉がいるだけなんですが、水をチョロチョロ流しています。

そんな池が凍っていました
DSC02336.jpg
流れる水が凍る…。

寒いわけだ
早くあったかくなれ

梨の剪定です。
12年2月1日

僕は梨が好きです。なので自分で食べる分を育てています
CIMG0883.jpg 香水・豊水・二十世紀です。
今年で4年目。しっかり収穫できるかな?去年は病気?でやられました

見よう見まねで完成!
CIMG0885.jpg
冷たい風が切ない

今年は切った部分に殺菌剤を塗りました。
CIMG0884.jpg トップジンMペースト
切り口から菌が入るのを防いじゃいます!

たった3本でこんなに枝がでました。
CIMG0886.jpg
切りすぎじゃあるまいな…。

ほんとに去年は惜しかった!こぶし大位まで育ったのに!
今年こそ食ってみせる


休日2♪
12年1月29日

いちご狩りの続き。
久能海岸まで行ったらここも寄っちゃいましょう
DSC02323.jpg お得意「川村農園カフェ」
営業開始直後だったのでお客さんが重なって忙しそうでした!

僕たちの胃袋もいちごで忙しい…。
と言う事で、隣でトマトを買って帰る事にしました

そうそう、去年川村さんが豊好園の紅茶をたくさん買ってくれました。
DSC02324.jpg
その紅茶が生姜をプラスして冬の暖かメニューになっていました
このカフェでも豊好園の紅茶が飲めます 川村さんありがと~

さて、前回の面白トマトはグリーンゼブラ。
今回はこれ。マイクロトマト
DSC02329.jpg
こいつは素敵だ。飾り物みたい
色が徐々に変わってるのが得に素敵だ。でも味はトマト
世界最小のトマトだそうです。すごいなぁ。面白いなぁ



