プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

休日♪
12年1月29日

久々のお出かけです。
久能海岸のいちご狩りに行ってきました
DSC02311.jpg DSC02320.jpg
青年農業士の先輩の川崎さんのお宅です。川崎さんちもマル豊です
青い服の兄さんが川崎さん。
先日の通常総会でお茶の注文をいただいてまして、配達も兼ねていちご狩りです。

いい天気
DSC02319.jpg
これぞ久能の石垣イチゴの風景ですね

実はいちご狩りってあんまり記憶が無くて、実質はじめてみたいなもんです。
DSC02314.jpg DSC02316.jpg
なるほど、青い奴、小さい奴、大きくて過ぎた奴。いろいろあります。当然か。
スーパーで良く見る揃った物を想像していた…。農業人として情けない

食べてたら桜の花びらのような物がチラホラある事に気がつきました。
DSC02317.jpg こんな花なんですね
この花が何日後に食べれるようになるのだろうか。

いろんな疑問が出来たけど、忙しそうだったのでまた今度
あ~おいしかった

昔ちび○子ちゃんでいちご100個食べるだか食べただか言ってた記憶がある。
僕にはとても出来なかった…。


終わったぞ
12年1月26日

豊好園の品評会出品園が生まれ変わります。
CIMG0859.jpg
長い間品評会という戦場で戦うため頑張ってきました。
IMG01083-20120115-0831.jpgこんなに肌が荒れてます…。
良く頑張りました!

黙々と抜き、棚も撤去。耕運機でうないました。
思ったより土があります
CIMG0881.jpg
今度は植え方向を90℃変えようかと思っています。
植えつけはまだ少し先。

1年生のやぶきたを植えます
茶の木の成長を見る事が出来るようにアップする予定です。

今年植えて、品評会に出品できるのは4~5年後。
親戚の子のように、豊好園の茶の木も見守ってください



通常総会です。
12年1月24日

静岡県農業経営士・青年農業士の通常総会が行われました。
場所は毎年恒例ホテルアンビア松風格です。
IMG01131-20120124-1357.jpg
お茶以外の方は1年に1度会うという感じも多いです。当然はじめての方も

夜は経営士の方も一緒に大宴会。いえいえ、交流会。
IMG01134-20120124-1832.jpg
この日ここが災害にあったら静岡県農業は大打撃

ここに来て思う。静岡県はほんとに沢山の農作物があるんだなぁと
その作物のプロが集まる会。そこに認定されて3年目。

そろそろ自分の色を出さなきゃね

茶業会視察
12年1月19日

両河内茶業会で牧之原の向笠園に視察に行ってきました。
IMG01111-20120119-1353.jpg

牧之原で芽重型のお茶を作っている農家さんです。
IMG01115-20120119-1417.jpg それも超芽重
興味しんしん。覗きこんじゃいます

ちなみにお茶は芽重型と芽数型に仕立てでわかれます。
簡単にいえば質を取るか量を取るか。
仕立てだけが全てじゃなくて、日照量とか場所・気候の問題もあります。
両河内は日照量が少ないから芽数型。の感じです。

向笠さんのコレクション工場。骨董の領域です…。四角の揉捻があった。どうなっちゃうの
IMG01118-20120119-1429.jpg IMG01119-20120119-1432.jpg
それと勉強部屋。向笠グループが勉強をしに集まる部屋
研究熱心な農家さんです。

向笠園の次は、そんな向笠園が気になってる?土壌学の先生の話を聞きました。
IMG01120-20120119-1511.jpg勉強です!
こう言う話って面白いよね~。

いろんな先生がいるけどみんな考えてる事が違う。
みんな研究物が同じなのになんで?って思うよね。結局答えが無いのか?
謎ですね

そんなこんなで有意義な視察でした。
来年の両河内茶はおいしくなるかな?


紅茶にいちご
12年1月17日

寒い日は熱湯で紅茶淹れてみます。
DSC00992.jpg ASIMOはすごいね。
この紅茶は海野農園のドライイチゴを入れてあります。つまり「いちご紅茶」

海野さんのドライイチゴはこんな感じ。
DSC00990.jpg 国産ドライイチゴは希少です。
かめばかむほどイチゴになっていく!甘くておいし~
ちなみに静鉄ストアで売ってます!

入れて見ました。
DSC00994.jpg
ASIMOは身長130cm 体重54kg

パリパリのイチゴがおふのようになりました。
DSC00995.jpg
甘みと香りが増しました!当然か

この飲み方ありかも…。ありかも


配合始める。
12年1月15日

豊好園の一発目の肥料は自分で混ぜて作ります
茶柱会の会長「幹夫さん」のご好意で混ぜさせていただいてます
IMG01103-20120115-1120.jpg
フォーク大活躍。フォークも貸してくれます

今回のスペシャル配合を紹介しましょう!
IMG01085-20120115-1101.jpg IMG01086-20120115-1102.jpg
マルタ圧搾菜種粕・マグホス
IMG01087-20120115-1102.jpg IMG01088-20120115-1103.jpg
日清オイリオ菜種粕・圧搾綿実
IMG01089-20120115-1106.jpg IMG01090-20120115-1106.jpg
ブラドミン得号ペレット・ボカセイ2号
IMG01091-20120115-1106.jpg IMG01092-20120115-1106.jpg
有機834・大粒硫安
IMG01093-20120115-1106.jpg IMG01094-20120115-1106.jpg
バンノー有機・陸王60
IMG01095-20120115-1107.jpg IMG01096-20120115-1109.jpg
ジャス昆布・ソフト100
IMG01097-20120115-1110.jpg IMG01098-20120115-1110.jpg
魚こころ・粒状石灰
IMG01099-20120115-1110.jpg 美黄卵の清水養鶏場の鶏糞
大地

で出来上がったのがこいつです。
IMG01100-20120115-1114.jpg
窒素・リン酸・カリ・苦土・石灰。それぞれが働きあって茶の木に吸収されます。

硫安のような即効性肥料から有機物のような遅効性肥料。そして両方のロングの肥料。
3月末の追肥と相乗効果で1番茶に勢いを出させます。
今年もバッチリ効いてくれ


改植スタート
12年1月15日

おととしまで豊好園の品評会出品茶「燦」の畑でしたが、今回改植します
IMG01082-20120115-0830.jpg さっ寒い

今回は林内作業車のウインチで引っこ抜きます
IMG01084-20120115-0832.jpg

近年芽そろいが悪いと思っていました。理由がここにありました
IMG01083-20120115-0831.jpg
もう木が限界です。若い木はひび割れていません。

毎年毎年品評会へ挑戦してきた畑。
等外の年も沢山ありました。農林水産大臣賞を取った年もありました。

また数年後、品評会で会いましょう

あ、この畑で数年後と言う意味で、家の上の畑では今年も出品予定ですよ~


一発目ツーリング
12年1月9日

3連休最終日に初ツーリング行って来ました。
IMG01064-20120109-0942.jpg 国1のkに9時半集合!
メンバーは僕ストリートトリプル、よっちゃんCB400sf、青木君FLSTFB、しょーた&いっちゃんフォルツァの5人でーす。目的地は袋井にある法多山です!

国1を西へ。先にお昼にしようと言うことで袋井にあるD-flatと言うハンバーガーやさんへ
IMG01070-20120109-1300.jpg IMG01066-20120109-1216.jpg
ベーコンエッグチーズバーガーです!
IMG01069-20120109-1232.jpg
と、ポテトSとピンクグレープフルーツです

ちなみによっちゃんと青木君は…
IMG01067-20120109-1228.jpg
なんじゃこりゃ!100gのビーフが7枚!まったく

ガツンと食べた後は厄除けです。
私事ですが、実は正月にボールを撥ねまして…。
いやいや、子供が駐車場でゴムボールでサッカーでもしてたのでしょう。道路からは見えなくてね。
もう少しで追いかけた子供まで行くとこだったキャプテン翼の翼が撥ねられるシーンかと思いましたよ!気をつけろよな~。
IMG01071-20120109-1339.jpg
まだまだ法多山は正月気分。おみくじは引きません。

法多山と言えば厄除け団子でしょ~。
IMG01072-20120109-1409.jpg しっかり食べました
甘さ控えめでうまいぜ!
ちなみに棒が5本刺さって一塊なんですが、この単位を「1かさ」と言います。
つまりこの写真は2かさです豆知識です

ささ。帰りも国1でサクッとね。でもまぁ休憩も大事。なにせ眠い!なんで!?
ツーリングって眠くなっちゃう。気の緩み。ダメ絶対。
IMG01075-20120109-1553.jpg IMG01076-20120109-1609.jpg
道の駅宇津ノ谷峠で休憩。そして岡部の勉強。

ここで青木君とお別れ。ハーレー屋さんに行くそうな。買い換えるそうな。リッチ
次は新車かな~。

そんなこんなで行って来ました。バイクっていいね





無くなる。
12年1月8日

最近雨が降ってないこと気がつきました?
もう一ヶ月も降ってません。
DSC00982.jpg
興津川の支流・豊好園のある布沢川もこの様子。

車で走れそうですよ
DSC00983.jpg
週間天気予報はまだ雨は降らなそう…。
植物にも影響あるだろうけど、人間もウカウカしてらんない

でもこればっかりは何にも出来ないもんね~。
雨降れ

いただいちゃった。
12年1月4日

去年末から海野農園さんで豊好園の紅茶を置いてもらってます。

そして追加注文いただいちゃったので納品しに行って来ました!

納品しに行ったのにいちごとクッキーいただいちゃいました
DSC00980.jpg DSC00977.jpg
いちごはね、もう決まってます。甘くておいしいんですよ

クッキーは初めて食べます。実は帰宅途中の車で食べちゃいました
真ん中のいちごのゼリー?みたいのがやっぱ違うなぁと思いながら食べました。

後で説明読んで納得。真ん中にいちごが丸々入ってました。ゼリーじゃなかった

クッキーが甘くないのでいちごと一緒になるとスペシャル

これからもっと忙しくなるとの事。
お客さんの笑顔のためなら頑張れちゃうんだろうなぁ。と勝手に想像。

静岡のあきひめ食べたくなったら海野農園


まさかの再会
12年1月5日

仕事用の靴下を買いに、ホームセンターへ行ってきました。

さくさくっと靴下を買いレジへ
と、思ったら妻に袖を引っ張られました

何?と思ったら壱岐が売ってました。壱岐についてはこちら
まさかここで出会うとは
DSC00978.jpg
レジ前に並んでた2つ買占め

まだあるかなぁ…。ってストックすると飲み入るからやめよう



11から12へ
11年12月31日~12年1月1日

毎年年越しは友人とチャレンジをしています。
去年はコンビニのおでん買占め&完食。

今年はローストビーフ2kgに挑戦
DSC00917.jpg
肉塊…。こいつがあと2本ある。

きれいに切っていろんなドレッシングで楽しみます。
DSC00916.jpg 男なんてこんなもの
一人頭300gちょっとか。まぁいけるか

調子に乗って鍋も作っちゃいました。
DSC00918.jpg
寄せ鍋風の具でも汁はコンソメ。練り物も入って斬新さ

でも実際の味は鶏がら塩スープって感じでした
しゃぶしゃぶ餅で〆てご馳走様

ガキつか見て年越しました。



新年会
12年1月3日

片平家の新年会を行いました

あ、ちょっと遅くなりましたが、たくさんの年賀状ありがとうございました
DSC00921.jpg
皆さんの近況がわかっていいですね

さてさて、我が家の新年会は今年は「すき焼き」
DSC00922.jpg
この時に視察に来た三重の上島さんが牛肉送るわ~って言っていたのはホントでした。
軟らかくてうっめ~ありがとうございます!
牛肉食べた後は豊のこの時のお土産「小豆島のうどん」をいただきました

なんとっ

もぐもぐっと食べてたら、うどんの「う」が
DSC00923.jpg
なんだかラッキー!?

なんて言ってたらまたしてもカタンが。
兄夫婦と僕夫婦の4人で遊んでしまいました

正月気分ももうおしまいか~



カタン
12年1月2日

母方の実家に毎年集まります。

おじいちゃんおばあちゃんがこの日のために「カニ」を買ってあるのです
IMG01057-20120102-1340.jpg
でかい!さすがタラバガニ僕はここで1年分食べます
飲んで食べて飲んで食べる正月だっ

ひと段落した所で兄が持ってきたボードゲームをしました。
IMG01059-20120102-1603.jpg
知ってます?「カタン」です。
開拓していく戦略ゲーム?ですね。なかなか面白いです!

ハンズに売ってたそうなので、見かけたら是非どうぞ
初詣12
12年1月1日

初詣に行ってきました。

いつも次郎長通りにあるお稲荷さんに行ってます。
しかし、12月に子供の放火で焼けてしまいました

それでも行ってみたらやってました!
IMG01053-20120101-1546.jpg
今の日本を見ているようでした。がんばれっ!関係者さん

で、おみくじを引きました。
IMG01054-20120101-1549.jpg
中吉…。良い方か。
でも内容が良くないと言う事で縛りつけてきました

おみくじはやらない方がいいのかなぁ。
神様の声を目の当たりにしてしまうよね


12年おめでとう
12年1月1日

あけましておめでとうございます

IMG00047-20110101-0705[1]

田貫湖より。
今年もよろしくお願いします!

お正月はハードスケジュール!?皆さん体調には気を付けて
11から12へ
23年~24年にかけて

ここ数年、年越しは決まっています。
ちょっとバカげた事をしています。
去年はコンビニのおでん買占め。楽勝

今年はローストビーフ2kg…
DSC00917.jpg
肉塊ですこれが3個あります。

もうね、切るのも雑なんです。
DSC00916.jpg 厚くて顎が疲れる!
真中はレアです。うま!

調子に乗って鍋も!
DSC00918.jpg
普通の鍋の具にコンソメです!新しいコンソメ鍋を作る!

ローストビーフは完食。まぁ6人いればね
鍋は…バカうま。コンソメが鶏がらの塩味汁になってた。革命だ!餅入れたら雑煮。正月。

そんなこんなで年越しました。
2011年の日本は兎のように飛び跳ねる年では無かった。
2012年はそのぶん辰に高みへ連れてってもらいましょう!

今年も頑張っちゃうか


