プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

岐阜県から
23年11月24日

岐阜県白川町の手もみ保存会の方々が視察に来てくれました。
なんと、このブログを見て豊好園に問い合わせくれました。
よくもまぁこんなブログで…。ありがたい
DSC00395.jpg
25日は静岡で手もみの全国大会だそうです。
頑張ってください!

実は同じ時間帯で、豊の所にも視察団体が。
この時来てくれた和歌山の上村さん達でした!
こちらは解散時期がずれてしまったので写真なしです。ごめんなさい
でも畑にはみんな一緒に見に行きました。
DSC00394.jpg
ちなみに和歌山の団体も25日に静岡で手もみの全国大会。
つまりライバル!

どちらも頑張ってくださ~い
静岡に来たら豊好園に遊びに来てね

トマトフルコース
23年11月27日

青年農業氏の先輩「川村農園」の川村さんのカフェに行ってきました。
三保の先端にあります。トマト農家カフェです。
DSC00531.jpg
この看板前にあったっけかな?進化は止まらない!

内装も変わってる。狭いけど、逆に距離感が近くていいのかも。
DSC00516.jpg DSC00524.jpg
のむヨーグルトinトマトジャムと男のソルティートマト

いろんな話で長居してしまいましたでも時間が足りない

あ、ここに来るもう一つ理由があります。
トマトを買って帰ること
DSC00542.jpg
ジャーン 彩り鮮やか
あいこ・アミノレッド・イエローミミ・グリーンゼブラ・桃太郎。多分。

やっぱ気になるのはグリーンゼブラですよね~。
DSC00544.jpg みどりだよ。グリーンだよ。
食感は大玉トマトのような柔らかさ。味も普通のトマト。
もうちょっと癖があるかと構えていたのですが、意外に普通でした
と言うことは、完璧に彩り要員になれますね

生ハムも添えて?今日はトマト祭りだ!
DSC00546.jpg
一番甘いのはイエローミミ。トータルでうまいのはアミノレッド。(僕は)
それぞれの味の違いを楽しみながらのトマト祭りでした

おいしいトマトありがとです


富士見園の紅茶
23年11月22日

22日の柴田会の中に新潟県村上市の富士見園飯島さんがいらっしゃいました。

村上市はお茶が栽培できる最北端。一度行ってみたいなぁ。
そんな飯島さんから紅茶のペットボトルをいただきました。
DSC00396.jpg
蘭字を使ったオリジナルペットボトル。

味は和紅茶ですね。甘い。香りは在来種らしさが出たハーモニー。
僕の紅茶はソロだからとがってる?のかな。表現が難しい!

紅茶の話題になると来年の紅茶シーズンが待ち遠しい。
いろんな世界があっていいですね



23年お茶飲み会
23年11月23日

とうとうこの日がやってまいりました!
豊好園「お茶飲み会」感謝祭です。

今年は天気が下り坂。それでもたくさんの方が遊びに来てくれました
DSC00273.jpg
DSC00286.jpg DSC00252.jpg
DSC00302.jpg DSC00283.jpg
里芋・しいたけ・川魚・おでん・とろろご飯。
なんとか間にあいました!
DSC00294.jpg DSC00257.jpg
DSC00266.jpg DSC00321.jpg
地場産品に煉り香・詰め放題と魅惑の品種茶ルーム

そしてもちろんお茶席。
DSC00328.jpg DSC00304.jpg
お菓子は栗の渋皮煮。
お客さん自らが品評会出品茶「燦」を淹れるスタイルです。

たくさんのスタッフに助けられ、この会は成り立っています。
感謝の気持ちでいっぱい。
今年で20年。これからも続けられるように頑張ります!

スタッフの愉しみも忘れません!
DSC00378.jpg
これからどんどん人が増え、大宴会が続くのでした

祖母ちよこの学生時代からの友人が、なんとユーチューブに動画をアップしてくれました!
ユーチューブで豊好園で検索してみてください。
庭の様子と品種茶ティールームとお茶席の様子が出てきますよ!
ユーチューブにアップとは恐るべきお婆様です。たまげた
いよいよです
23年11月22日

寒い!初霜観測です!
DSC00239.jpg
23日の準備。最終日…。急げ~
DSC00243.jpg DSC00242.jpg
お手伝いさんも来てくれて何とか間に合ったかな。

とろろご飯・おでん・焼きさといも&しいたけ。もちろんお茶席も。
全部無料です!

豊好園ファン感謝祭 お茶飲み会 23日 10時から14時まで。
午後の雨がちょっと心配。

遊びに来てね~
柴田会
23年11月21日

製茶の事の話になれば「柴田雄七」さんと言う方の名前が出ます。
この方は機械を使った製茶を理論的に解明し、データ化した先生です。詳しくはこちら

現在、オート化した大型工場が成り立つのは柴田さんのおかげ。
オート化されてない工場でも、職人的な手の感覚を覚えるには役に立ちます。
数値とてらし合わせる事で、茶が今どのような段階なのか?と言う事が把握しやすくなりますね。

そんな柴田先生を尊敬する日本中の農家さんが集まる会が「柴田会」です。
豊はそんな柴田先生を尊敬しており、柴田会のメンバー。

今回、そんな会の方々が豊好園に視察に来てくれました。
DSC00228.jpg DSC00231.jpg
一番急な畑でオドロキ。つゆひかりの良さに感心。と言った感じでした。

23日のお茶飲み会スタイルで「燦」を飲んでもらいました。
DSC00233.jpg ちょっとおじさん20人は狭いか
説明しなくても淹れ方がわかってくれているので話が早いです。

帰り際に記念写真。
072.jpg
遠い所ありがとうございました


庭掃除
23年11月20日

23日のお茶飲み会の準備でばたついてます!

庭の木達も剪定作業を行いました。
DSC00226.jpg
茶工房の仲間で、豊の友人でもある「米津さん」がやってくれます。
今年は僕も剪定を手伝いました!エリが片付けしてくれました

おかげで綺麗になりました。
さぁ、次は何の準備だ!?

そんななか、お得意様「横川花園」からお花が届きました
DSC00195.jpg
ユリの花束ボリューム満点

花束の他にも鉢物がたくさん!
嬉しい差し入れですいつもありがとう。


買っちまった…。
23年11月13日

昨日のしいたけの写真が綺麗だと思った方います?
実はカメラ買いました
CIMG0713q.jpg
ソニーNEX-5nのダブルレンズセット。もう勢いですね

大きさはこんな感じ。
CIMG0714q.jpg
気軽に持ち歩き出来るサイズ 

でもっ!

僕には気軽に持ち歩き出来ない価格です
(ほんとはパナのGF3が良かったのですが、妻の反対により)

実は、ホームページを作成しようと思いまして、その時のためにと買ってしまいました

すごいね。写真にハマる人の気持ちがわかる。勉強しなきゃ

11月23日 豊好園お茶飲み会にて「燦」を飲む事が出来ます。
DSC00168.jpg
今年は3等入賞!お友達とおいでませ~
出てきたぞ~
23年11月16日

12日に水揚げしたシイタケが出て来ました
DSC00129.jpg
不思議だねぇ。ムクムクっとな。

その前に風呂水槽で漬けてあった奴は早すぎですね。
DSC00183.jpg 今良い感じです。
収穫で~す 食べちゃいます

更に前に漬けてたやつは大きくなりすぎっ
DSC00180.jpg いや~油断した!
でも収穫。

なぜなら刻んで乾しちゃうから
DSC00185.jpg 新聞紙
こいつも食べちゃいま~す
 
この成長スピードなら23日も間にあうかな~。
がんばれっ!シイタケ菌

旅行
23年11月はじめ

両河内の元気のあるお茶農家の集まり「茶柱会」の仲間、幹夫さんと英樹さんと豊で釣りに行ってきました 場所は小豆島です。香川の…

幹夫さんの弟さんが小豆島に住んでまして、行く事になりました。
CIMG0569e.jpg
この旅費を捻出するために、秋のお茶を英樹さんと2人で幹夫さんの工場へ生葉出荷。
2泊3日で幹夫さんに連れてってもらいました

ちなみに、釣れたのは写真のこいつともう一匹だけ…

でもまぁ気を使わない仲間と旅行をしたと言う事でOK!
おじさん3人で往復1000kmオーバーの旅でした。


もちやに行って来ました。
23年11月13日

ツーリングの話です。

よっちゃんとえりと僕で国道139沿いの「ドライブインもちや」に行ってきました。
朝霧高原です。

ブリヂストンのイベントがやってるようなので、急に行ってみました。
IMG01015-20111113-1401.jpg
いや~いい天気。静岡に住んでると富士山のありがたみが薄い?

見学者の自慢のバイクがずらり!
IMG01012-20111113-1354.jpg ん~みなさんお金かけてます
なんか寂しい?と、お気づきのあなた!

実はイベント終了直後に到着でした

それでも展示物はあったので、ガン見してきました。
その中のヨシムラブースで発見しました!
IMG01014-20111113-1359.jpg
見てくださいこのマフラー 超絶綺麗でしょ

吸気側のファンネルの原理ですね。空気抵抗。
ほんとに効果あるのかな~。もうやること無いからやってまえ!みたいな感覚だったりして

いや~すごい世界を見させていただきました。



水揚げ!
23年11月12日

さて、水揚げです。
P1010346q.jpg 水が漏りませんでした!
雨も上がり水揚げ日和

水圧に気をつけてザバーン
P1010348q.jpg
ダンプは便利

そのままハウスのそばまで移動 水槽より優れてる

運んでいたら害虫発見
P1010350q.jpg ナメクジ!
しかもでかい そこら辺に落ちてた枝でピーンッってね

気持ち悪いから害虫なわけではありませんよ!奴はしいたけを食べるんです。

こんな感じで配置です。
P1010352q.jpg
これに日よけネットをかけて放置。
あと11日で収穫できるのか!? 心配です




知恵
23年11月10日

お茶飲み会の準備をしています。

お茶飲み会とは…
豊好園のお客様感謝祭って思ってください
メインは品評会出品茶「燦」を飲む事です。
その他、とろろご飯・おでん・焼き里芋・焼きシイタケなど無料です 去年の様子はこちら

その会のしいたけの準備をしています。
P1010343q.jpg お風呂水槽
原木シイタケは刺激によって出て来ます。木を叩いても出るやつがある
でもまぁ確実なのは水に漬ける事。

それにしても水槽が小さいから仕事がはかどらん…。
最低1日は漬けたいからこの分では間にあわないぞ
でも大きな水槽なんてないし…。このために買うのは財布が痛い。

頭をひねります。ひねりました

安くて効率がいい方法でしょう
p1010344q.jpg
ちょうどダンプも使ってないし。

よっしゃ~
P1010345q.jpg
5倍は早いぜ

浮かんでしまうから沈めて完了!
P1010346q.jpg P1010347q.jpg
それでもしいたけは間にあうのか…。

シイタケが間に合わなかったらごめんなさ~い


リピート
23年11月9日

いかん…。更新が遠のいてますね!
ごめんなさい。怠けてます!?

11月23日のお茶飲み会が近づいて来ています!今年も開催いたします。

そんな中、このときいただいたお酒を買ってみました。
P1010341a.jpg
長崎県壱岐島の麦焼酎です。

こいつはねぇ。おいしいんです。ウカウカしてるとやられます
アルコールが22度あるのですが、そんな気がしないんです。
味はしゃしゃり出ない。サラッとしてます。

それが忘れられなくてネットで注文しちゃいました。
気に入る物に出会う。人でも物でもそうですが、とても幸せな事だと思います。

出会いに乾杯…。確かにあってるかもね
肥料設計
23年10月末

肥料設計をしています。もうこんな季節

JAや肥料屋さんから資料が送られてきます。
CIMG0537q.jpg

今年のJAのはこんな感じ。
CIMG0538q.jpg
年間特約なので、この時期に来年の12月分まで注文しましょう!今注文してくれたら安くします!と言うものです。
僕は畑の状態を見てその都度修正するかもしれないので、とりあえず次の物までしか頼みません

と言っても、年間計画は立てます。
CIMG0541q.jpg
エクセル大活躍!畑ごとの面積を入れてあります。

肥料の成分・量・価格を入れれば、何がどのくらい必要でいくらになる。と言うのがわかります。
計画は難しいですが、楽しいです


災害予防です
23年10月27日

台風の被害まで行かないかな?
畑の上の木が傾いてしまいました。
CIMG0503q.jpg 僕が写ってます!空中伐採!?
倒れたら茶が潰されるし、なにせよ道が塞がれてしまいます。
なので切る事になりました。

豊も張り切ります!
CIMG0504q.jpg 高い所は苦手です。
ロープで引っ張りながら畑に落ちないようにきりました。

これで一安心。
CIMG0507q.jpg
葉っぱも落ちてこないし、一石二鳥
この後二度目のならしをしてこの畑も春を待ちます。

朝晩が寒くなってきたのでなんだか寂しい…。



