プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

テレビ革命
23年7月24日

ついにアナログ放送が終わります。
CIMG0219q.jpg
僕が最後の日に撮ったアナログ放送にはアントキノ猪木

そしてついに終了しました。
CIMG0221q.jpg
意外にあっけなく終わってしまいましたね~。

そして夜には砂嵐に。
IMG00860-20110726-1952.jpg
地デジコールセンターが混雑したそうですね。
よく映らないけどどういうこと!?みたいな質問があったそうですが、僕からしたら今まで何してたの?って感じです。ずーっと言ってたじゃないですか!

どういうことなんだろ。

で、我が家の10インチのパナソニックは砂嵐になりアナログテレビの幕を閉じました






と思っていたらチューナーという仲間に出会いデジタルテレビの幕を開けました
CIMG0235q.jpg
ぜんぜん見れちゃうもんね~。

壊れるまで買い換えないぜ





なんだか幸せ
23年7月23日

ちょっと野菜ジュース飲んでみました。
IMG00849-20110723-0728.jpg アーリーモーニング
こいつはちょっと濃いめで良い感じ

僕はこういったパックは開いちゃいます
IMG00851-20110723-0729.jpg 皆さん開きません?
開くと最後まで飲めていいですよ。

というか、今回衝撃的な事が起きました
IMG00852-20110723-0729.jpg
たたんでくれてありがとう

たたんでくれてありがとうたたんでくれてありがとう

何じゃこの思いやり!KAGOMEさん!うれしいじゃねぇか

閉じてる時には見えないんです。
IMG00853-20110723-0729.jpg IMG00856-20110723-0730.jpg
開いた時に見えるんです

と言うより開いた人にしか見えません

朝からなんだかうれしくなりました。
この気持ちを大切に


でも強いて言うとたたんで無くない?
開いてるでしょ。でもたたんでますか…。

どっちでもいいか


草刈りだ!
23年7月22日

夏は草刈りの季節。

お茶畑は当然ですが、今回はふきのとう畑
IMG00845-20110722-0858.jpg このときの畑です。
これでも1回刈ってあるんですよ。
すぐに伸びてくるんです。夏ですから

遠巻きの草は草刈り機で、近くは手です。
IMG00847-20110722-1033.jpgこんな感じになりました。
なんだか結構飛んだなぁ…。寂しい感じ。
でも着いてるからいいか

来年はもう少し広がってるかな?
IMG00848-20110722-1033.jpg
ふきのとう取れるかな?

息抜きのような仕事でした



台風だ
23年7月20日

台風が来ました。まぁ皆さんの所にも来たでしょうが報告です
IMG00844-20110720-1348.jpg
興津川の支流 布沢川も濁っています。久しぶりにこんなに濁りました

次の日農道が荒れていないかの確認に行ったところ…
CIMG0202.jpg
一つの沢が崩れていました!
手前が道。レールの所まで元の地面。道の下に土管が入っていて水が流れていました。

埋まっちゃいましたね。
それでもこの程度で良かったです。

皆さん被害はありませんでしたか?
自然と生きるとはどういうことだろう…



イエローミミ
23年7月17日

家庭菜園のミニトマトが良い色になってました。
IMG00836-20110717-1130.jpg 黄色のイエローミミです。
試しに植えてみたのですが、良くわからないまま色づきました。

と言うことで収穫
IMG00837-20110717-1131.jpg
黄色いよ。

味は…。甘い。最近流行り?のフルーツトマト系ですね。
皮が厚いのは素人だから!?ミニトマトだから?

野菜は素直。1年で結果が出る。
でも今回は良くわからない。結果オーライ的な雰囲気が

来年は真剣に取り組んでみよう。
面白いです


家電購入
23年7月吉日

7月24日、地デジに切り替わります!

僕はまだアナログテレビ所有者なのでテレビが凄く欲しい
なんだかんだでこんな時期になってしまいました

で、とうとう買いましたよ。デジカメ。
IMG00839-20110719-1138.jpgまたまたカシオ。 EX-G1です

僕のS-10は行方不明…。どこに行ってしまったの!?

で、豊はEX-Z600を修理しながら使っていましたが、もう限界かな?と言う事で豊が買いました。IMG00841-20110719-1200[1] 6.0メガピクセルさ。
ご苦労様でした

豊のへヴィーユースに耐えられる仕様だと思います。
これからよろしく。

そんななってニュー家電で浮かれていますが、去る物もあります。
そう、アナログ放送です。

いえ、プリンタです。
IMG00840-20110719-1157[1] キャノンピクサスMP500
こいつは仕事しましたよー。豊が写真をバシバシ印刷してたもんね。

ボタンが反応してくれなくなりました埃が原因でしょう。
一つずつボタンが効かなくなり、ついにスタートボタンも逝ってしまいました

やはりとどめを刺されなければ買い替えは出来ません。
まだ付く電球をLEDにエコ替え?バカバカしい。(話がずれました)

そこで新たに購入したのがこいつ。
CIMG0193q.jpg またまたキャノン。MG6130です。
こいつ…無線でOK!茶柱3本レベルです

どんどん無線になって便利になりますねぇ。
ただ無線飛ばすやつがおかしくなると困りますが
僕は設定できません。兄がやってくれます

そんなこんなで二つも家電購入してしまった
どちらも必要な物でしたから良いのですが…。

TVどうしましょう



緑のカーテン
23年7月14日

毎日「夏」な日が続いています!
CIMG0176q.jpg
黒ねこピコーは日陰を探します

僕たちも日陰を作ります。
CIMG0178q.jpg 毎年恒例の緑のカーテンです
これで9月頃の西日をカット出来ます。

しかし!いつもはアサガオですが、今年は苗がうまく出来ませんでした。

困ったなぁと思っていたらツル植物が生えて来ました
CIMG0179q.jpg
わかりますか?スイカです

去年ここでスイカを食べて種を吐き出した人がいるんですね~。

いったいどうなってしまうのか…。大きくなったらネットが破れそうです。
頑張れネット!頑張れスイカ

燦 仕上げ
23年7月11日

今年も品評会出品茶の仕上げをJAで行いました。
CIMG0164.jpgまずは「突き篩」で大きい物を外します。
お?紅茶まつりでお世話になった内藤君です

こんな感じになります。
CIMG0165a.jpg

続いて「回し篩」
CIMG0166q.jpg あ、ぼくです。
粉を取ったり大きい物を外したりします。
膝痛くなります

こんな感じです
CIMG0168q.jpg

このお茶を「とうみ」にかけます。
CIMG0170q.jpg 風の力で仕分けします。
軽い物はさようなら!

更に人の手で色の悪い物を外します。
CIMG0172q.jpg CIMG0173q.jpg
こんな感じに取ります。ピンセット…。

そして乾燥です。
CIMG0174q.jpg
去年も製品を取り忘れたので、許して下さい

今年はどんな年になるんでしょう


2茶仕上げ
23年7月8日

二番茶終わりました!

全部で650kgオーバー!全部自分で売る予定です。

まずは火入れ。
IMG00830-20110708-0758.jpg
精揉機の下のトラフにお茶を投入!

まず火入れのために乾燥機に入れます。
IMG00831-20110708-0758.jpg 1時間に80kg程流せます。

そのまま仕上げ機を通します。
IMG00832-20110708-0759.jpg
網から落ちた「本茶」はそのまま合場へ。

「頭」は風選と識選を通してさらに選別。
IMG00833-20110708-0759.jpg

そして合場で山になります。
IMG00829-20110708-0758.jpg
ちなみにこの山で200kgほどです。

「合」読んで字のごとく合わせる。
650kg1本口なので、品質を均一にしなくてはいけません。

でも場所も足りませんし、何より労力がハンパ無い。
合は近所のお茶屋さんに依頼しました。

そして5.5kgずつアルミ袋に詰めて年間保存です。

これより「夏茶」(徳用茶)販売開始します!


ふと思った
23年7月4日

二番茶も終盤になりました。

毎日梅雨時期もどこかに行ったような晴天。
真夏日猛暑日カモンカモン!

体力はゼロに等しい。気力で動いています。

そんな工場の粗揉機の制御版を見て思いました。
IMG00826-20110703-1013.jpg
だいぶ痛んでますが、まだまだ現役ですよ!

粗揉機は蒸し機の次に入る機械。最初の乾燥工程。
ミスすると後工程で修正がしにくい重要な工程です。

手を突っ込んで茶の感触を感じます。
乾きすぎていないか?湿りすぎていないか?
手で感じます。

このまま20分後に取出しが出来るだろうか?
と言った感じで感じ取り、ダイヤルを回します。

そこでふと感じました。

俺、感じ取れてる…。と

就農して7年ちょっと。
完璧ではないけれど、お茶が揉めるようになってました。

成長したんだなぁとふと感じました。

ここから我流に偏らないように、お客さんのニーズを感じながら成長していけたら良いなと思い直しました。

今年はいろいろ大変な年かも知れません。
でも絶対成長につながると思ってます。

これからも応援よろしくお願いします。



