プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

テーブル出来た
23年4月30日

大走りのお茶の注文ありがとうございます。
おかげさまで順調です

やはり新茶の香りは違います。

保存技術が良くなって、お茶はいつも飲む事が出来るようになりました。
しかし、新茶の香りだけは無くなってしまいます。

この香りは今だけの物なのです

そんな中、1月に横川花園からいただいたヒノキの板がテーブルになりました
IMG00578-20110430-1510[1]
中山道の深谷宿のケヤキ並木の大ケヤキらしいだそうです。
年輪が二つあるのが大ケヤキの上の方という証拠!立派な物です

リフォームでお世話になっている渡辺工務店さんの棟梁にテーブルにしてもらいました
感謝感謝です

さて、GWの話です。
ゆっくり飲めるかわかりませんが、遊びに来ていただければこの部屋で
新茶を飲む事が出来ます。もちろん販売もしております

両河内へお越しの際は足を運んで下さい
houkouen@gmail.comへメール、もしくは054-396-3336へ電話いただけると幸いです。




待ち遠しい!
23年4月27日

工場の掃除も終了しました

こうなっちゃうと待ち遠しい!
さえみどりとやまかい
IMG00561-20110427-1501.jpg IMG00562-20110427-1502.jpg

前日のおおいわせ
IMG00555-20110425-1627.jpg
天気の具合で色がバラバラですが、もうスタートはあと少しです。

今年は3月が寒かったのでスタートは遅いですが、品質は問題ありませんね
もう霜の害は無いでしょう!スタート切れるぞ

みなさんもう少しお待ちを


早生と晩生
23年4月25日

品種品種と言っておりますが、さてどのくらい早生と晩生の差があるのでしょうか?

単純明快。写真で一発

こいつが「おおいわせ」です。
IMG00555-20110425-1627.jpg IMG00556-20110425-1627.jpg

これが「おくゆたか」です。
IMG00557-20110425-1634.jpg IMG00558-20110425-1634.jpg
この様子だと20日以上違うかな?
当然ながら、早場所には早生品種。遅場所には晩生を植えています

豊好園ではこのように早生と晩生を植える事で、常に良い芽を追って製茶出来ます。
早生品種からスタートしていけば良いと言う事。
何故品種茶を植え始めたか?これが理由です

やぶきたオンリーで早場所遅場所では限界があります。
最後の頃にはボッサボサになってしまうでしょう。

天気都合がある中、常に良い芽を収穫すると言う事は意外難しいんですよ


「掘りたてすぐ茹でタケノコ」の販売終了いたしました!
ありがとうございました




えだまめ…
23年4月23日

茶工場の掃除をしております

種を播いてから枝豆だけ出てこない…。
IMG00544-20110421-1521.jpg
なんでか?

良く見たら出てました
IMG00546-20110421-1523.jpg ってヨトウムシに食われとる!

出てない奴はというと
IMG00547-20110421-1524.jpg 腐ってる!
しかもウジみたいな虫が湧いてる

なんというか…キノックスのせいじゃないか?
近年のキノックスは品質がおかしい…。

去年は臭くて変なキノコ生えてきたし。

くそっ!出遅れた播きなおしです




初めて見た
23年4月20日

茶柱会の園地回りでの出来事。
IMG00536-20110420-1411[1]
茶工房仲間「水声園」望月さんの「つゆひかり」

芽が伸びているのに花が咲いている…。
一般の方が見たらこういう物だと思ってしまいますね~。

どういうわけかわかりませんが、非常に珍しい事だと思います




信じがたい。
23年4月21日

すごい事が判明した。

正直信じがたいし、現実逃避したい。
IMG00540-20110421-1434.jpg 「前沢」にある「おくひかり」です。
去年中切りしたので強い芽が出てくるでしょう

「おくひかり」は葉の色つや形はすばらしい。
IMG00543-20110421-1436.jpg は、とは。
見た目は完璧なのですが中身は普通のお茶と言うこと。

「おくひかり」は川根が有名。川根の「おくひかり」はおいしいです。
土地が合わないのか?「おくひかり」の特徴を引き出せないのか…。

見た目が良いと言うのは損ですね。期待される。




あ、本題に気がついた方いらっしゃいます?
IMG00542-20110421-1435.jpg
もう嫌だ。こんなの見たら茶畑に行けなくなる

毒吸う器具買わなきゃ…
いや、ショック死しちゃうか?

スズメバチに嫌われないようにしなきゃ





園地回り
23年4月20日

豊好園も所属している両河内の茶農家集団「茶柱会」の園地回りです。
IMG00532-20110420-1300.jpg 集合場所はJA両河内支所

両河内の一番奥の畑や山の高い所の畑
IMG00533-20110420-1323.jpg IMG00534-20110420-1409.jpg
早い場所、遅い場所。いろいろあります

こちらが両河内茶業界の努力の結晶。
両河内の宣伝畑です。初取引で毎年最高値をつける畑です
IMG00537-20110420-1453.jpg IMG00538-20110420-1454.jpg
夜ストーブで暖めて凍霜害から守り、ここまで成長しました。
今年の初取引は25日。なんとか間に合いそうです

まだまだ両河内は冬ですが、日本平や草薙方面は今月中に製茶できそう。
もう「お茶時期」はすぐそこです



接木リベンジ
23年4月20日

去年失敗した栗の接ぎ木のリベンジしました。
IMG00527-20110420-1100[1] 2月に穂木を取っておいたのさ。
カッターでちょっと不安ですが、まぁ去年はデザインナイフ…。刃渡りは合格でしょう

こんな感じで挿しこんでテープで留めます
IMG00531-20110420-1107[1]
去年の失敗から学んだので今年は大丈夫だ~

結果は1ヵ月でわかるかな。頼むぜ



4月19日
23年4月19日

工場の掃除しています

本日寒くなりそうです。
IMG00521-20110419-1641.jpg 家の上の畑です
と言うことでネットかぶせました。
IMG00522-20110419-1709.jpg この風が気になります…。
風は気難しい。

このまま風が吹けば、夜に霜は降りない。結果、ネットを張らなくても良い。
しかし、風がやむ事を考えてネットを張る。
だが風はネットを傷つける。棚をつぶす可能性もある。

棚が潰れたら大損害。でもお茶は守りたい…。
風がコントロールできたらな~

守りたい芽はこいつ!
IMG00525-20110419-1709.jpg 品評会園です。
今年は5月10日過ぎくらいにお茶摘みかな

このままたのむぞ~



秘密の床
23年4月18日

リフォーム中の風景。
IMG00517-20110418-1143.jpg 秘密の床です。
床板の下に畳を切った物を仕込ませました。

もともと畳の部屋だったので、畳の廃材利用?と言うことです
断熱効果にゴミが出ない!一石二鳥ですな

あ、大工さんに頼んでやってもらいました
ちなみにアイデアは○的ビフォーアフターですよ。あれいい番組

電気の配線は終わったぞ~。次郎電気が頑張りました
もうじき壁が出来るのかな?楽しみだ。




動いてるぞ!
23年4月17日

確実に季節が変わってる!
IMG00513-20110417-1706.jpg
14日の蕾も花が咲いた

7日にまいた種も芽が出てきた
IMG00514-20110417-1708.jpg IMG00515-20110417-1708.jpg
オクラとトウモロコシ。結構早く出てきました。

キャベツも出てる
IMG00516-20110417-1708.jpg
いい季節楽しくなってきたぞ~


うっすら
23年4月15日

早生品種「おおいわせ」と「山の息吹」に芽だしの肥料をまきました。
まいたのは3月末と同じ芽出し最前線です。

うっすら黄緑色になったでしょ?
IMG00509-20110415-1405.jpg

近くで見れば納得?
IMG00510-20110415-1406.jpg
ここから暖かくなるから伸びるぞ~。

一気に伸びた方が品質的には良いので、期待します



タケノコ掘り
23年4月13日

タケノコ掘りに行きました。
IMG00502-20110413-1006.jpg

はい。タケノコがおります
IMG00505-20110413-1019.jpg

わからない方のためのヒント。
IMG00506-20110413-1019.jpg 答えか
このヒビの中にあります。

こんな感じです。
IMG00507-20110413-1020.jpg
はははっ。小さくてがっかり

こんな感じで、ヒビを探しながらタケノコを掘っています。



干ししいたけ
23年4月13日

お茶が遅い。タケノコは出ない。
そんな事を考えていてしいたけの事を忘れていたので、畑に行きました

すると、手の平のようなヤツがたくさんいてビックリ
忘れてごめんね。しいたけよ

お前を無駄にはしないぜ
IMG00500-20110413-0850.jpg
スライスして天日干し

乾燥しておけば保存が効くもんね~
ん?乾燥シイタケも売っちゃうかな…。

お茶と乾燥シイタケと海苔。ゴールデントリオ海苔は無いか





梨の花 膨らむ
23年4月11日

急に暖かくなりました。梨の芽が動き出しました。
IMG00499-20110412-1629.jpg
花が咲いたら取ってあげる?蕾を取ってあげる?だっけかな?
摘果する作業を省くため

去年も食べれなかったので、今年こそ勉強して食べてみせる!

それと棚の線を張って枝を引っ張らなきゃ




たけのこ掘り
23年4月11日

雨が降ったのでたけのこが出てくるぞ~
との事で掘りに行ってきました
IMG00487-20110411-1201.jpg が、しかし…
これだけしかありませんでした

しかも今年は既に葉っぱを落としている…。
葉っぱを落とすと言うことは、竹の新芽が出ていると言うこと。

たけのこの時期が終わると言うこと…
もうおしまいどういうこっちゃ

本当におしまいなのか?後日



寒冷紗
23年4月11日

明日は朝霜が降りそうなので寒冷紗(以後ネット)をかけます。
IMG00490-20110411-1618.jpg もう山桜が咲いてます。
ネットは房総ファンよりも対霜性能が高いんですよ。おまけにかぶせ茶も作れる

しかし、初期投資がかかる事と開け閉めの労力がネック。スイッチ一つでは出来ません。
このネットを張るのに1時間半はかかります。当然、開けるのも同時間

それでも豊好園は惜しみませんだってそれが僕たちの仕事ですから
ここの芽も大きくなってますからね
IMG00492-20110411-1619.jpg 「やぶきた」です。
このお茶は「翠」になります。

一気にお茶の時期が来た気がする。
頭をお茶モードにしなくちゃ



4月10日現在
23年4月10日

少し暖かくなってきたな~なんて思っていたら育って来てました。
IMG00484-20110410-1713[1]
「おおいわせ」です。

この分なら今月中に収穫出来そうですよ~


えらいこっちゃ!
23年4月8日

4月頭だったかな、JAしみずの渡辺さんから電話が。
内容は、今年から「紅茶祭り」を静岡市で開催するので清水区代表で出てくれないか?との事。

正直なぜ?と思った。
でも僕の所に声がかかる位だからきっとみんな断ったのかな?と思い受け入れた。
代表と言ってもそんなに重くないですよ茶工房仲間の望月さんもいるからおんぶにだっこさ

そんなこんなでJA静岡本店に打ち合わせに行ってきました。
IMG00471-20110408-1327[1] 肘掛け付の椅子なんて、いつぶりだろう…
さすがJA静岡市。

ここで集まって気づいた事が一つ。
参加者じゃなくて「実行委員会」だったと言うこと。

そりゃ「代表」だわな 僕、実行委員会です…。
まぁ仕方ない。成り行きだ!頑張ろう

そして 名称 しずおか紅茶まつり2011
    日時 23年6月4日 10:00~15:00
    場所 静岡市丸子3240-1 駿府匠宿 と決まりました。

まぁその他にもレイアウトやイベントなんかも話し合ってますがね。

そして役員選出。
実行委員長は丸子ティーファクトリー会長「村松さん」
副委員長 豊好園 「片平くん」

はい…。僕ナンバー2です

もうこうなりゃやけくそですな。

みなさん6月4日土曜日はぜひ駿府匠宿「しずおか紅茶まつり2011」へ


    

種まいた
23年4月7日

日中の寒さがかなり和らぎました。

お茶とタケノコの事ばっかり考えていましたが、思い出しました
野菜の種まかなきゃ!
IMG00470-20110408-1048.jpg
左から枝豆(20個) キャベツ(4個)とうもろこし(16個)オクラ(4個) 落花生(8個)リーフレタス(5個)です。
直接地面にミズナも蒔いちゃった

これから賑やかになるぞ~


第2波
23年4月7日

家の前を歩きながらふと風景を眺めた見た。
IMG00467-20110407-1338.jpg
僕はとっさに写真を撮った

なぜか?
IMG00467-20110407-1338a.jpg
ヒノキ花粉です

僕は今のところ関係なしなのでこの話も関係なし

今日は梁を雑巾がけしました。
IMG00464-20110407-0955.jpgIMG00469-20110407-1603.jpg
画像じゃわからんくそっ

二回も拭いたのでとってもきれいになりました




まだまだ解体
23年4月6日

離れの1階もリフォームします。
だから解体します
IMG00460-20110406-0919.jpg 畳をはがして準備OK
と言うよりこの部屋はリフォームしなきゃだめだね。床に穴が

わかりにくいけど、押入れを取りました
IMG00461-20110406-1512.jpg
4月の一週も終わるのにこんな事してるなんて不思議。

ひとつは肥料設計を変えたおかげで肥料まきが終わり、お茶の芽が出るのを待つだけと言うこと。
二つ目はタケノコが遅れているから

週末の雨で来週はタケノコ掘りできるかな~

4月4日現在
23年4月4日

たびたびお伝えしてる通り、今年はお茶が遅いです。
IMG00459-20110404-1202[1]
豊好園で一番早い「おおいわせ」でこの通り。

二年前の「つゆひかり」がこんな感じ。豊好園の「つゆひかり」は「おおいわせ」より5日は遅いので、今年がいかに遅いかわかると思います

今年は早生品種と晩生品種のタイムラグが少なそう…。
寝る間がないか

ちなみにタケノコも全然出てきません
11日から発送予定ですが、この感じだと遅くなりそうです。

掘りたてすぐ茹でたけのこの予約承り中。詳しくはこちら



思いつき
23年4月2日

この畑に何を植えようか。
IMG00452-20110402-0906.jpg
ここは以前「おくひかり」が植えてありました。

しかし、なにせ狭い段々畑で作業性が悪くて昨年の夏やめました
それから仕事してる時にずっと考えていました。

そして決まりました

そうと決まればこいつの出番
IMG00453-20110402-0909.jpg ホンダ「プチ菜」
小さい耕耘機です。

そして植え終わりました
IMG00454-20110402-1439.jpg
籾殻なんて撒いたりして

あ、植えたのは「ふき」です。
IMG00455-20110402-1439.jpg
たいした理由はありません。

ふきのとうが食べたい人いるんじゃないかな~ってね
草取りが忙しそうだ



玉露
23年4月1日

今年は「やまかい」の玉露を作ってみます。
IMG00441-20110401-1411.<br />jpg ダンポールでトンネル
棚もあるのですが、ネットが無い!
今年は品評会畑のネットを買っちゃったので、予算終了

豊好園は茶の木にネットを直接被せる「直掛け」がキライ。
理由は簡単。芽が擦れて痛むから

なので、トンネルに汎用ネットで簡易かぶせを作ります

4月1日現在
IMG00442-20110401-1411.jpg
まだまだ芽が動いてません。

いつ動いても良いように準備は万端です

お茶カモン



初・液肥
23年3月29日

去年から肥料設計をまかされています。

今年はオリジナル配合肥料を作ってみたり、豊好園独自の路線を走り始めました。

そして今回、気になっていた「液肥」を使ってみました。
まずは品評会用の畑だけです
IMG00431-20110329-1102.jpg
液肥なので当然「缶」です。

鰹ソリューブルです
IMG00432-20110329-1103.jpg 
注文するときに、魚ソリューブル下さいと言ったのですが、鰹ソリューブルの方が良いよ!って言われたので、一つ返事で鰹にしたのですが、値段は1000円高
まぁ5缶なので良かったですが、勢いで買うのは気をつけよう

中味はこんな茶色の液体でした。
IMG00435-20110329-1429.jpgドロっとしてます。
匂いは…。魚をバラしてるような匂い?生臭い?生臭い

この原液を100倍に薄めて地面に直接撒きました
IMG00434-20110329-1411.jpg まだ茶色に見えます。
結構ベタベタします。ベタベタが生臭いですよ
地面に直接撒くので100倍で良いかな?と思ったのですが、300倍くらいの方が撒いた感じがするかな

液肥は何と言ってもすぐに吸収されるという即効性が魅力
効果は如何に!?

余談
お昼休みに液肥が入ったタンクの周りに野良猫が3匹もいました!
家の周りにこんなに猫がいたのか

僕が寄って行っても限界まで逃げない…。
こぼれた液肥を舐めてるやつもいました。

猫が舐める位だから安心な液肥だと思いました


兄 結婚
23年3月26日

兄が結婚しました。
P1030347.jpg
僕にも姉が出来ました。

陰ながら豊好園を支えてくれる兄に感謝
末永くお世話になります


兄から式の様子を撮るようにパナソニックのちっさな一眼「GF1」を渡されました
P1030487.jpg
素人が撮っても綺麗に写る…。欲しくなりました
僕のS10どっかに行っちゃったからなぁ…。
買っちゃおうかなぁ…。って言うかS10どこに行っちゃったの


ニヤニヤ
23年4月1日

年末に大型自動二輪を取得してからというもの、妻のストーリーとトリプルをちょこっと借りる悲しい日々が続いておりました。

しかし、そんな日々ともお別れです


カモンッ!マイマシーン
スト
レッドがまぶしいイタリアン

ドゥカティ ストリートファイターです。
スーパースポーツ 1198のカウルを取って、アップハンドルにしてマッスル感を出したにくい奴

これからお茶時期で乗れませんが、夏にはみんなでツーリング行きまくるぜ









うそです。
妻にトリプルを借りる日々が続きます
来年は…わからんよ~。

メリーエイプリルフール





