プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

夏の研修会
22年8月24日

静岡県農業経営士協会茶部会が毎年開催している
「茶部会夏の研修会」が開かれました。

テーマは
 長期視点に立った経営論 です。

場所は静岡駅近く「あざれあ」です。
IMG00050-20100824-0922[1]
大きい建物ですな

農業経営士の4名がそれぞれの経営を発表してくれました。
IMG00052-20100824-1002[1]
やはり、経営士。発表にその人の人生が見えますね
ただ人の話を聞くだけなのですが、参考になるんですよね~
十人十色。面白い

豊好園の経営は…。
今度経営の勉強に行ってくるので、僕なりの経営を形にしたいと思います

すだち始まった
22年8月21日

お盆も終わって、両河内は朝晩多少涼しくなりました。
しかしまだまだ暑いですね。ちょっとバテ気味です

豊好園のスダチが良い大きさになりました。収穫です
10すだち
と言っても1本だけですが

写真使いまわしですみません。
08スダチ3
スダチに関しては詳しく無いので、農薬は使っていません(怖いですからね)
6個100円で野菜村で販売です。

スダチと言ったらサンマ
今年はサンマが高い→サンマ売れない→スダチいらない→スダチ買わない…。負の連鎖

と思っていたのですが、予想を反する勢いで出てます焼酎とか?
収穫中もほのかにいい香りするもんなぁ 

来年はもう1本増やそうかなぁ
この時期豊好園に遊びに来てくれたら、ある限り少しですがプレゼントしますよ

栗の準備
22年8月21日

そろそろ栗が落ち始めるので、急いで草を刈りました。
IMG00043-20100821-1336[1]草ぼうぼう
一度刈ったんですがね~。さすが自然…

もう大きくなってきています
IMG00044-20100821-1336[1]
はいっ終了。
IMG00046-20100821-1501[1]
平坦地なので簡単なのですが、蚊が物凄い!
20匹は簡単にいるでしょう…。

おかげで顔は刺されまくり
もうじきですね
視察続き続き
22年8月19日

川合肥料の続き。

浜松市の春野町にある砂川製茶に行ってきました。
CIMG5301a.jpg 47軒の農家からなる共同工場です。
その中の4軒が運営しています。

ここの共同工場の特殊な所は、全戸有機栽培だと言う事です
CIMG5303a.jpg CIMG5305a.jpg
お年寄りも多い中、決まった農薬を教育するより、やめてしまえ!と言う方が早い。
という事もあったみたいですが、思い切りが凄いなぁと思いました

標高400mの場所にあるため、害虫が少ないということも当然あるのですが、
何より防除しないタイミングに芽を払う事を見つけるのが技術ですよね。
下手な慣行栽培の畑よりもきれいじゃないですか

そんな話をしていたら雨がポツポツ
CIMG5311a.jpg あっという間に豪雨に
恐るべし山の天気

紅茶や烏龍茶も作っていて、専用ラインもありました。
説明してくれたスズキさんはとても穏やかで、実に楽しそうでした

ちょっと影響されまして、一か所有機栽培に挑戦してみようと思います

非常に有意義な視察でした。影響され過ぎ?

いやいや、楽しそうでしょ
挫折したらごめんなさいね
視察続き
22年8月19日

御林に続きましてもっと西に向かいました。
「川合肥料」です
CIMG5300a.jpg CIMG5294a.jpg
茶柱会のメンバーは川合肥料から肥料を買っている人が多いです。
なので見学に行きました

しっかり肥料の説明会を開いていただきました。
CIMG5296a.jpg お弁当までいただいてしまいました
川合肥料は有機肥料に力を注いでいます。
「科学的に有機肥料を作る」
なんかこのフレーズが頭に残りました。比較的好きな感じ

つまり
植物が吸収しやすい分子量にするように肥料を作っているんですね。
有機肥料と言ってもただたんに有機物を混ぜているだけでは無いんです

川合肥料は実際に肥料を使ってトマトを栽培しています。
CIMG5297a.jpg ハウス栽培です
この隣りに管理する社員の家?社宅?がありました。

面白いですよ!袋栽培なんです小さな高糖度トマト
CIMG5299a.jpg CIMG5298a.jpg
この袋を使ってのスターターキットもあります。
川合肥料では新規参入者募集でしたよ

と言う事で来年はちょっとやってみようと思います。
甘いトマトのプレゼントが出来るかな~。

そんなに楽な話じゃないだろうな
また視察行きました1
22年8月19日

今日は両河内のやる気のある茶農家の集まり「茶柱会」の視察です。

まずはじめに訪問したのは牧之原大地の北にある御林茶業組合です。
茶業組合なので8人で運営しています 全員の面積を合わせて19haです。
CIMG5282a.jpg CIMG5283a.jpg
120k-2ラインで、このあたりでは決して大きい工場じゃありません。

今日はかなり深い話まで「杉本さん」が話してくれました
CIMG5285a.jpg とても朗らかな方です。
金額については言えませんが、両河内の共同工場の3倍近くの値段でした

なんで高く売れるのか?
一番は土地柄。そして丁寧に製茶する事。
その結果、生産量に比べて取引先が多くなったのだそうです。
売り込まなくても向こう(お茶屋さん)から声がかかる。

御林の武器の一つは深蒸しの「あさつゆ」です。
CIMG5287a.jpg CIMG5290a.jpg
ここまで鮮やかなグリーンはこのお茶だけと言っても過言ではない。
味はトロッとさっぱりしていました。

丁寧に作る。当たり前のようですが、協同工場ではなかなか難しい事なんです…
なぜか?
自分が頑張って素晴らしい茶葉を持ってきても他人が適当な葉を持ってきたら、結果的に製品は普通のお茶になってしまう。やる気を維持するのが大変。

そこで御林では生葉格付け機を使う事と目視でしっかり評価しています。
面白いのは、茶期を通して評価が良かった上位3人には5万3万1万円をくれるんだと

こう言った事が結果に結びついてるんだなぁと感心

次は肥料屋さんへ行きます。
おくみどり植えつけ
22年8月20日

8月頭に改植した場所に植えつけをしました。

この時期、東京農業大学の豊が所属していた部活の後輩達が実習に来ます。
穴を掘って苗を植えて行きます
CIMG5317a.jpg
この苗も自分で作っています。
豊好園は苗は買いません自分で挿し木をして作っちゃいます。

左から茂木君、窪田さん、高城さん
CIMG5326a.jpg
5日間ご苦労様でした。

今年はまだまだ改植します。
どんどん畑が良くなっていきます
視察
22年8月18日

青年農業士の視察で青年農業士の同期の「海野さん」と「大畑さん」の所に行ってきました
まずは海野さん。葵区でイチゴ農家さんしています。
P1000853.jpg 直売所あります!
面積は3aだそうです。この面積はこの地域のイチゴ農家として大きい方なんだそうです。 

直売所の中はまだまだ新しい感じで、さまざまな賞状も
P1000855.jpg P1000857.jpg
発送には段ボールを使っていまして、その中味の白い奴は保温性のある紙だそうです。
資材費は高いのですが、エコアピールです。

冷凍いちごをいただいたのですが、うまかったですよ
きっと生のいちごはもっと格別なんだろうなぁ。
海野農園はここ見てね


もう一軒の大畑さんのお宅は牧場!大畑さんはお婿さん。
大畑牧場は葵区の山間地「杉尾」という場所です。
こちらは乳牛専門です。
大人の牛が37頭、子牛が14頭です。
P1000860.jpg P1000872.jpg
牛乳はトロッとしている(表現が悪いか?)。コクがある
これは牛乳の中の脂分の大きさが大きいからで、普段飲む牛乳は熱処理されているのでその脂分の大きさが小さくなっているからサラッとしている。(簡単なことなのに解りにくくてすみません)

牛を飼うと言う事は当然牛フンも出ます。
P1000870.jpg この牛フン小屋は自作なんだそうです
5カ月間寝かせて作っているとのこと。
25リットルで200円です。2tダンプで配達もしてくれるようですよ。

朝は5:00から始まって夕方は7時過ぎる事もあるそう
お父さんは休み無しで働いているが、大畑さんはお昼は休んでいますって笑いながら言ってくれました。
なぜか僕は安心した


こう言った同世代の農家さんの訪問と言うのは凄く良い事だと思う。
異業種だから全然意味無いよ。なんて事は全然なくて、「その人」の話を聞く事が良い経験になります。
海野さんも大畑さんも楽しそうに話してくれたので増して良かった

僕ももっと豊好園を理解していつ誰が来ても良いようにならなきゃ


工場見学
22年8月15日

お盆休みに暇な日ができたので、バイク乗ってきました。
行き先は「シャトレーゼ白州工場」工場見学です!

突発だったので僕(APE100)よっちゃん(CB400sf)ホヅミ(S1W)たくよし(CBR600RR)の4人です。
IMG00035-20100815-0916.jpg 寝坊ドタキャンさんがいた事は内緒
朝9時に道の駅富沢に集合です

国道52号を上がって途中休憩を挟んで国道20号へ入り、道なりに長野方面へ。
道の駅はくしゅうを過ぎてちょっとしたら左折で山の方面へ。(看板無し…)

そして到着。
IMG00036-20100815-1222.jpg 誘導されて倉庫の隅に駐車。
周りは森です。森の中に工場がある

正面はこんな感じ。
IMG00038-20100815-1250.jpg
屋根の部分から階段になっていて一段低い入り口って感じ。斜面に建ってる?

工場見学は自由に歩くスタイルで、Uターンする場所はこんな賑わい
IMG00037-20100815-1235.jpg
アイス食べ放題 ただでアイス食べ放題…。

個人的にはアイス食べ放題でラッキーと思うんですが、シャトレーゼとしてのメリットは何でしょう…。
ただ建物の通路を歩いて行き着いた場所でアイス食べ放題。

ホールの壁がガラスで工場が丸見えなんですが、アイスは取り放題ですし、食べるところは真ん中…。(立ち食い禁止と書いてある)
何が言いたいかというと、なんの印象にも残らないんですよ

もう少し考えたほうが良いかと思われます。大きなお世話ですか

それにしても久しぶりのツーリングですが、楽しかったなぁ。
バイクって楽しいなぁ
お盆が来た
22年8月13日

我が家にもお盆がやってきました。
お墓参りに行ってきましょう
CIMG6618.jpg
我が家のある布沢の人々のお墓です。

水をかけてお花で飾ってご飯を備えてお線香をあげて完成。
CIMG6619.jpg CIMG6621.jpg

回りを見渡すと賑やかになっていました。
CIMG6622.jpg
10軒くらい来たてかな。賑やかなお墓でした

家に帰ると和尚さんが来てお経を読んでくれました。
CIMG6623.jpg
只今ご先祖様が帰ってきています
よせの草刈り
22年8月10日

よせの草刈りしています。もうこの時期になると、こんなに大きくなってしまいます。
草刈り機でバリバリ刈ってしまいましょう
小雨が降っててもかまいません。スタート。
CIMG6607.jpg
2時間程でここは完了
CIMG6608.jpg
容赦しないぜっ
山間地の畑は緩い斜面なら畑なので、よせは急なんですよね…。ここはまだ良い方です

暑いですがバリバリしてます

鉢上げ
22年8月7日

このカイワレの鉢上げをしました。
CIMG6600.jpg ブロッコリーです
毎年お小遣いのために?作っています

山の新土(肥料分の無い土)とキノックスを1:1で混ぜます。
CIMG6601.jpg 豊も真理子も
キノックス…中味変わった?と思う…。臭い

トレーのカイワレはこんな感じ
CIMG6603.jpg もう少し成長させても良かったかな?

せっせと鉢上げします。
CIMG6604.jpg ピコーも手伝い
ブロッコリー約300個とカリフラワー約100個

完成
CIMG6606.jpg 2週間ほどこのまま置きます。
3人で3時間くらいかな。
お小遣いにはならんわな まぁおいしいからいいけどね

合同研修会
22年8月6日

今日は静岡県の中部地区の認定農家「農業経営氏」「ときめき女性」「青年農業氏」の合同勉強会がありました。
場所は「しみずテルサ」清水駅のすぐそばですね。
IMG00022-20100806-1227.jpg
準備していたのにデジカメ忘れてしまいました

テーマは
「不況に打ち勝つ農業経営~元気な農業者の取り組み~」
 今が旬の元気な3農業経営者からの話題提供、農業者への提言 です。
IMG00025-20100806-1452.jpg お!清水養鶏場の清水さんもいますね
茶・枝豆・イチゴの3社の発表がありました。
皆さんそれぞれ不景気は感じられない元気さで、ほんと前しか見ないんですよね。
栽培品目は違えど農業の方法や経営の方法で学べます。
どう生かすかは僕しだいですが…

こう言った行事に出るというのは僕たち農家には大事な事だと思います
普段限られた人としか会わないですからね

その後はお食事会があり、より深い話ができました。
なんと言っても回りにいる人たちも静岡県を代表する農家さんばかりですから!
皆さん包み隠さず話してくれてホントにありがたい。

その後は青年農業氏の先輩方と夜の街へ
楽しい日でした
夏の肥料まき
22年8月1日

さて、梅雨も明けて暑い日が始まりました。
今年もまたこだわりの鶏ふんをまき始めました。
CIMG3822.jpg
石のような見た目です
何がこだわりかと言うと、鶏ふんがこだわってるんです。詳しくはこちらを見てね。

この肥料を10a当たり150kg近く入れます。
こいつでN-P-Kのバランスの良い土にしてあげます

改植スタート
22年8月1日

市場での茶の値段が安いこの頃。豊好園は何をするべきか…

答えの一つに改植があります
CIMG6595.jpg
豊の釣り&F1友達のひできさんにお願いしました。

なぜ?面積減っちゃう収量が減っちゃうつまり収入減っちゃうじゃん!
ただでさえ安値で収入減ってるのに追い打ち!!

そう思うのは目先の利益。アサハカですね
安値だからこそやるんです。

人と言うのは欲深い物で、高い時には減らすなんて考えにくいものです。

お茶loveの豊は35年以上毎年改植…値段なんて関係ありません
(それを言っちゃぁ↑の話が薄っぺらになる…)

将来の事を考え、今だからできる
CIMG6592.jpg 今回は半分です。
ここの畑の改植理由は品種にあります
無くなるのは「かなやみどり」 悪くは無いのですが、魅力が薄いです
来年の1番茶を収穫して全部無くなります。

今回増えるのは「おくみどり」大きいの写真の右上にちらっと見えます。
「おくみどり」は癖が無く人気があります。
一番茶後に「香駿」を増やします。大きい写真左上
「香駿」は香りに特徴があり、これまた人気。紅茶も香駿では一味違う。

将来の販売計画、品種茶の豊好園の選択です

ちなみに改植は今年もここだけではありません!
また報告します。


世界緑茶コンテスト2010
22年8月2日

世界緑茶コンテスト2010に出品します。

世界緑茶コンテストとは…。
斬新でお茶の未来を感じさせる商品を提案していただくコンテストで、
☆新たな需要の創造を感じさせる
☆コンセプトが明確
☆パッケージやネーミングが魅力的
☆品質の水準が高い
とのこと。

さて、豊好園が出品するのはこちら↓
CIMG5273y.jpg

ビンテージ茶! 名前は秘蔵っ子

コンセプトは
他の農作物同様、茶も生産された年によって品質が変わります。保存技術の発達した現在、生産された年の味がほとんど変わらず保たれるようになりました。

今回豊好園では、自園で生産された品種茶の中から特徴の良く出ている4種類をセットにし、商品化しました。

業界では古茶と呼ばれ悪いイメージで扱われている茶に、光をあたえる事が出来たらと思い出品しました。


中味は、2005カブセやぶきた・2008香駿・2007つゆひかり・2007山の息吹です。

審査は8月上旬。展示会は10月下旬予定。
最高金賞・金賞・パッケージ賞・フロンティア賞があります。
どれかに選ばれるでしょうかお楽しみに


フロンティア出品に伴い、秘蔵っ子の販売開始します。
詳しくはこちらをご覧くださ~い。
スマホデビュー
22年7月30日

7月の半ばのある日。マイケータイ「N903iμ」の調子が悪い。
4月から2回も画面が消えて修理。もう2年以上使ってるもんなぁ。ケータイ変えようかなぁ…。
なんて思ってドコモショップに行ってきました

最近のケータイって凄いですよ!Wi-Fi使えるヤツがあるんですよ
Wi-Fi使えるって言ったらその環境ならパケ代0円で通信できちゃうって事

いやいや、そんな事より出先でパソコンが動かせると言う事が素晴らしい。ケータイで!
前々からケータイの電波でネットブックが動かせたら、イベントに出店した時に便利なのになぁと思っていた僕。

新たにその手の物を買わなくてもケータイでOKってところが最高!時代って凄い!

どれどれ、いくらすんのかな?
ん?60000円以上

いや~ケータイ代月に2000円台の僕にはドン引きでしたな
えりさん説得できません…

そこで登場したのがスマートフォンたち。
いろいろありますが、一目ぼれのブラックベリーにしました。おしゃれ
CIMG6599.jpg
7月30日発売。って発売日に買っちゃいました。あたらしもん好き

ドコモのお姉さん心配そうでした。というか売る気ない?
iモードは無いし、アドレスも変わるし、何より海外ケータイ。英語が出てきます

使い方が今までのケータイとはだいぶ変わりますよ~って注意。
そんなの見れば解る!ボタンがたくさんあるじゃん!!
めっちゃエクスぺリア押してきました。

もともとケータイでゲームとかインターネットしないからiモードいらないし、エクスぺリアみたいなエンタメマシーンは違うかなと。しかもモデムにならないから意味無い。

海外では去年から販売してるようで、ネット上ではいろんな小物が売っています。
CIMG6597.jpg CIMG6598.jpg
早速カバー買っちゃいました 2980円。安っ飽きたら変えちゃう!?

ブラックベリーってほこりとかで壊れそうな雰囲気…。2年間はこいつと付き合わなくてはいけない契約なので、大事にしなきゃ。その前にせっかくのスマートフォン。もっと覚えなきゃね

アドレスは@docomo.ne.jpが@docomo.brackberry.comになりました。
@から前は同じですよ。PCメール扱いなので拒否されてる方は届きません。

あぁ、ケータイ変えるって刺激的



