プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

林道の草刈り
21年9月17日

豊好園がある布沢の林道の草刈りをしました。
今は木の値段が安くて、山の仕事をする人がいないためほとんど使用されませんが、放任してしまうと手に負えなくなってしまうため、毎年草刈りをしています。

斜面やぬかるむ場所は舗装してあります。
CIMG4499.jpg CIMG4500.jpg
両サイドの草を刈って行きます。フジ君・タカシ君・まあ兄・豊・次郎の五人です。

まぁこんな感じです。
CIMG4503.jpg
全長3kmほどじゃないかな?一日で終了させます。

途中ヘビを見つけました
CIMG4493.jpg まあ兄は蛇取り名人
まあ兄にかかればヘビなんてあっちゅうま。一撃です

僕は何が何蛇なのか?って言うのは全然知らないので、ヘビだなぁと思っていましたが、こいつ蝮でした。わかります?マムシです。
CIMG4494.jpg
この牙から毒が出るんですよ!超危険

まあ兄いて良かった~。
山は危険がいっぱい ハイキング行く人は気を付けて
結婚しました。
21年9月20日

2009920。なんだか2と0と9の日。
朝6時・とてもすがすがしく、太陽も元気に飛び出してきました。
CIMG4520.jpg
そう、僕結婚します

つきあい始めたのは18の終わりの頃から。
それから今日まで彼女に感謝しながら生活して来ました。ちょっとおおげさ!?
これからは二人でみんなと頑張って行きたいと思います。
P1000126.jpg P1000136.jpg

妻はエリです。
P1000171.jpg
準備はなかなか大変でした。でもそれ以上に喜びがわきあがってきました。
僕たちにはこんなに祝福してくれる人たちがいるんだ!と思うとほんとに幸せです

北は北海道、南は沖縄。東は千葉に西は長崎。四国は香川。日本中から来てくれました
みんなの時は俺行くからねありがとう

これからも飽きる事無く豊好園を応援してください


モーニングラン
21年9月20日

19日の夜、いつものメンバーと飲み会をしていると…
「明日の朝モーニングランしよう」との声が。

いいね。と言う事になり飲み会終了。

そして20日の朝4時15分
CIMG4508.jpg当然暗いな
ガソリンを入れていこうと思い、スタンド経由で向かいます。

朝5時、52号のファミマ興津川店。
CIMG4511.jpg
おやおや?メンバーが足りません。よっちゃん遅刻。しょーた欠席
と言う事でメンバーは僕APE100・よっちゃんCB400sf・まーちゃんSR400・カツSV650s・ピートAPE100の5人です

まぁ少々疲労がありましたが、関係ないね!気合いだっ
CIMG4509.jpg CIMG4510.jpg
お腹も満たしてレッツゴー。

そのまま国道1号を東へ行き、富士川沿いを北へ。目的地の東名高速SA[富士川楽座]です。
CIMG4513.jpg CIMG4514.jpg
ここ富士川楽座は下道からも入れるSAです。富士山が良く見える
って人多すぎ!まだ6時前ですよっ

富士山を背景に一枚
CIMG4517.jpg
近くに富士山あるとありがたみが薄いですが、初めて見た人にとっては感動するんだろうなぁ…。

個人的にも一枚。
CIMG4520.jpg
メット隠しておけばよかった~

帰りは芝川を回り52号に出て南下。いつもの宍原ローソンで朝ごはん。
CIMG4523.jpg CIMG4524.jpg
よっちゃんったらペヤングの一番大きい奴なんて…。マジビビる

そして地元で7時40分解散。
CIMG4533.jpg いや~なかなか朝ってのもいいね。
お疲れ様でした。

おっと、今日は午後から結婚式だ遅刻しないようにしなきゃ。


うね間切り
21年9月15日

彼岸花が咲きだしたのでうね間切りが始まります。
CIMG4485.jpg
両刃のうね切り機が大活躍!と言うより専用の機械だから当たり前ですね。

左が切った後、右がこれからです。一目瞭然です
CIMG4490.jpg

ひたすら切りまくっています
CIMG4488.jpg
切り終わったら秋ならしが始まります
よせの草刈り
21年8月末~

8月も後半になり草刈をスタートします。
我が家の一番の難所。ためらう時間があるため、なかなか手をつけません
CIMG4440.jpg
結構急傾斜なんですよ

1日1時間ほど作業して一週間弱。終了です
CIMG4476.jpg
最初に刈り取られた草はもう伸び始めてたり
人が作りだした山は、人が手を入れ続けなくては荒れてしまいます。
一度荒れると簡単には畑にもどりません
まぁここは我が家の土地なので荒しませんが いささか急でした

さて、豊好園にはこのようなススキが生えた{よせ}がたくさんあります。
場所によってはススキを回収できる場所もあり、幼木の畑に入れる事も可能です
CIMG4446.jpg
軽トラックで運んで来ます。

この畑は、次期「品評会出品園」です。
CIMG4447.jpg
こういった畑の管理をする事によって、元気に育ってくれたら良いなと思います


第48回 静岡県茶品評会 入札
21年9月10日

今年は何かとここに来る事が多い。
CIMG4456.jpg
静岡茶市場です

当然遊びに行くわけではありません。
CIMG4457.jpg
今日は静岡県茶品評会の入札日なんです。ずらずら並んでいますよ~

先日豊好園が等外だった大会は全国茶品評会。これは県大会ですね
県大会で勝ったお茶が全国に行くのではなくて、出したい方に出す。
ん~、正直県の1位のお茶は全国でもかなりの所に行けると思うんだが…。

午前10時入札スタート
CIMG4462.jpg
皆さん匂いを嗅ぎながら値段を封筒に入れていきます。

さて、なぜ僕が入札会場にいるかと言うと、当然ですが入札のためです。
この大会には品種茶の部があり、JAさんに頼まれて「山の息吹」を出品したのですね。
ちなみに豊好園で販売している物をそのまま出品しました

結果は10位中9位です。まぁ手積みでもないし当然でしょう。
結果は予想できていたので良いのですが、値段は予想できません。
今年の山の息吹は味が良かったためお気に入りの一つ

このお茶をビリ2だからと言って格安で入札されたくありません
止めの値段を入れるのが今日の仕事でした

入札ってドキドキしますね。
欲しいけどお金は出したくない。でもほしいでも安く…。

普通の茶の販売も入札にすれば良いのに
売れないものは売れない。当たり前だ!いらないもん
農家は競ってほしいようなお茶を作る。結果品質向上

僕は安易ですか?茶市場さん



スダチの収穫
21年9月2日

我が家の秋の作物の一つ「スダチ」の収穫です
CIMG4442.jpg
1本しかないので、秋の作物なんて大げさですね

1本ですがたくさんなるんですよ
CIMG4443.jpg 08スダチ2
農薬散布していません。

この中からよさそうな物を選んで6個で100円。高いか安いか…
08スダチ3
サンマとコラボも良し。焼酎とコラボも良し。なかなかいいもんですよ

清水区のフレッピー庵原店と飯田店に出しています。ぜひ


第63回全国茶品評会 結果
21年8月末

今年も品評会の結果が発表されました。
CIMG3898.jpg
結果は…等外でした! ごめんなさ~い


今年は雨の影響で摘み取りの日が延期になったというのが大きかったです。
それと木の老朽化があり、芽が出てくる事が出来ない木が目立ちました。
やはりすべての条件が整わないと入賞は難しい

来年は天気に恵まれる事を祈ります
木の老朽化に関しては、新たな畑を育てています

今年は等外でしたが、品評会がある限り豊好園は挑戦し続けます
みなさん応援よろしくお願いしま~す

