プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

大涌谷ツーリング
21年3月29日

3月8日のリベンジ!箱根大涌谷に行ってきました。
CIMG3452.jpg
ワクワクしちゃってます

朝7時15分 暖機しながら出発
CIMG3448.jpg ちなみに気温は0.5度
あ~プチ改造。BMW風リアフェンダーのお披露目さ

今回の集合場所は国一沿い「道の駅富士」に8時
メンバーは僕(APE100) ショータ(XR100M) ホズミ(S1W) おかさん(FXDL)の4人です。
CIMG3449.jpg まぁいつも通り誰かは遅刻
でも今回は時間にゆとりがあるからいいのさ

途中箱根のふもとのセブイレで休憩をして一気に大涌谷へ
CIMG3450.jpg おお、冷えるぜ
曇ってて富士山がかくれてるのが残念。ここね、硫黄の匂いがします。

大涌谷と言えばクロタマゴ
と言う事で卵を茹でている?温泉の現場へ徒歩で行きます。
CIMG3453.jpg この茹玉子茶屋が販売元。
混んでます。異国の方々もクロタマゴをムシャムシャ
卵の消費量日本一じゃないか と思うほどみんな卵に夢中!

さてさて僕も。
CIMG3451.jpg CIMG3454.jpg
硫黄のキツイ匂いで美味さ倍増 ちなみに5個で500円。

ちょっと登って振り返ると…
CIMG3457.jpg ほんとバカ混み
遠くに見えるのが駐車場です。駐車場に入るまでの道も渋滞。クロタマゴは不景気知らず

駐車場のそばにあるお土産屋さんにて一枚
CIMG3458.jpg 字体が面白かった。
Black Egg! 5pack! 爆発しそうな字体でしょ けっさく

そしてご飯を食べました。
CIMG3460.jpg CIMG3461.jpg
黒ラーメンに極楽ラーメン。僕は極楽ラーメン
なぜラーメンが黒いのか。その他にも黒カレーに黒たくあんってのもあったし…。黒いのは温泉と反応する卵の殻の事。なんだかむちゃくちゃだ
それより極楽ラーメン!渡されたレシートにはラーメン…。極楽ラーメン=ラーメンだった
黒ラーメンにしとけばよかった~ でもまぁ体があったまったから極楽か。

大涌谷を出発して乙女峠を越え御殿場へ。そのまま国道246→国1で帰ってきました。
3時には地元について、ゆっくりおしゃべりで4時には帰宅
ちょっと寒かったけど楽しかったな。

次僕が行けるのはお茶時期が過ぎたころかな。どこ行こう
2回目の肥料
21年3月27日

前回の肥料から約1か月後に2回目の肥料をまきます。
今回まくのは「ハイチッソ」です。
NEC_0088.jpg チッソ18% リン酸3% カリ6% です。
菜種粕よりもチッソ分が多いです。

中身はこんな感じ
CIMG3330.jpg ツブツブ
匂いは化成肥料らしいツンとした感じです。

前回の菜種粕がグチャグチャしてきた所、こいつで共に茶樹に効かせる
有機肥料と化成肥料を人で例えると、僕流の解釈ですが
有機肥料=毎日のご飯
化成肥料=ユンケル と考えています。なんか想像できません?
くれぐれも僕の考えであり、根拠はありませんよ




タケノコ掘り
21年3月26日

ヤマブキの花が咲きました
CIMG3373a.jpg 山吹色です。
ヤマブキが咲いたと言う事は、タケノコの季節到来

さてさて、まだ始まったばっかなので少ししかでないでしょう
CIMG3363a.jpg ん~日が射していい感じ
ささ、スタート

頭が出てますね
CIMG3360a.jpg ⇒ CIMG3361a.jpg
どうもこんにちは

たけのこ掘りは頭が出ているのを見つけるものではありません!
CIMG3364a.jpg このヒビッ
CIMG3365a.jpg ビンゴ
いかにヒビに気が付くかがポイント

まだ最盛期ではないので収量は少なめです。
CIMG3368a.jpg でもまぁ良し
これからドンドン物が大きく多くなって行きます。
お茶が始まる4月20日頃まで、タケノコ掘りに追われる毎日になります




凍るかっ!?
21年3月25日

午前は雨。午後は曇り。気温はどんどん下がって行く…
こいつは…凍るぞ

週間天気予報で寒くなる事はわかっていたのでネットを張ります。
CIMG3436.jpg ネットを張ると少し暖かくなるのです
雨が降っていてもお茶を守るためならなんのその。

ちなみにお茶はと言うと
CIMG3437.jpg わかるかな?
黄緑のツンツンしたものが新芽です
寒さをネットで防げなかったらこの芽はさようなら
次の芽が収穫されるのですね。

ちなみに我が家で一番早い「おおいわせ」はと言うと
CIMG3440.jpg CIMG3438.jpg
もうこんなに大きいです。
この畑はネットの畑よりも高いところにあるのですが、山の中腹のこの層は暖かくて霜が降りにくいので早場所となります。なのでネットも防霜ファンもない。早生品種が植えてあります。

アルミホイルが巻かれている芽を収穫まで追っていきたいと思います
まずは明日霜にやられていませんように


復活
21年3月20日

たまにはマッサージもしてもらいます 家に来てくれるんですよ
マッサージ
地元のマッサージさんツッカ君です。
ツッカ君のマッサージは私の体にあっているようです

これからのシーズンこれで乗り切ります          ゆたか
蔵開き
21年3月15日

隣町の芝川にある酒蔵「富士錦酒造(株)」のイベントに行ってきました。
CIMG3415.jpg
酒蔵が中心になった村おこしのようです。

蔵の中が見れます。当然お酒の匂いがしますね~
CIMG3416.jpg CIMG3417.jpg
クツクツしてますね まさに発酵中

蔵の出口で試飲させてくれます
CIMG3419.jpg なんだか贅沢だなぁ
しぼりたて原酒ってお酒だそうです

庭ではお祭り騒ぎ!
CIMG3422.jpg CIMG3421.jpg
地元の野菜、ソバやご飯物、当然おつまみ系
酒蔵の祭りはお祭り騒ぎっ

隣の田んぼがフリースペースです。早い人はテントの中?かな。
CIMG3424.jpg CIMG3414.jpg
この後ゾロゾロ人が みんなシート持参で宴会だっ
当然僕たちも

今回のお目当ては本日限定酒。
CIMG3427.jpg って並び過ぎ
僕たちは2時間待ち…。しかも売り切れの可能性あり早い人は朝6時半からいるそうです。
あきらめました

このご時世でこの立地でこの人数。そしてこの熱気…。
日本酒万歳お酒が不景気を吹っ飛ばす
来年は限定酒ゲットしてやる~
たけやぶやけた
21年3月14日

午前中は雨が降っていたので、ハウスの中の作業をしました。
CIMG3411.jpg こいつはソラマメ
ソラマメは倒れやすいので、土寄せは欠かせません。
そして今回の作業、頭を切る[emoji:i-56 ]です。

ソラマメの先端は収穫には至らないそうなので、倒れるのを防ぐために切ります。
CIMG3412.jpg まぁこんな感じです。
収穫は5月頃の予定。楽しみだ

今はソラマメだけですが、ちゃんとこいつもスタンバイOK
CIMG3413.jpg つまみ界のスーパースター枝豆
いや~今から待ち遠しい。自分で作るものって最高だねっ

そして晴れてきた午後は竹やぶの掃除です。
タケノコを収穫する竹ヤブって、肥料をあげてちゃんと地面に光が差すくらい竹を切って、片づけをして管理しているんです。(なかには肥料あげない家もあるようですが)
片付け方法は…
DVC00017.jpg 切られた竹を燃します
写真では伝わんないんだよなぁ~。熱さと破裂音がっ 残念です

片づけをしながらタケノコを探しましたが見つかりませんでした
まだ一週間位は出てこなそうです。
忙しくなるぞ~

20年度 卒業記念闘茶会
21年3月11日

静岡市立清水両河内中学校で「第3回卒業記念闘茶会」を行いました。
CIMG3303a.jpg まずは挨拶から。

お茶の歴史や闘茶の説明の後、今回使用するお茶を試飲しました。
CIMG3307a.jpg わいわいがやがや

ちなみにお茶はというと
CIMG3322a.jpg
上段左から
1・深蒸し茶 (牧の原市 ヤマセンさんからいただいたお茶)
2・碁石茶 (高知県のごいしちゃ)
3・煎茶 (学校茶園のお茶)
4・阿波番茶 (徳島県産のあわばんちゃ)
下段左から
5・釜炒り製玉緑茶 (佐賀県産)
6・玉露 (豊好園のです)
7・白豪烏龍茶 (台湾産の東方美人茶)
8・紅茶 (豊好園の香駿)
9・凍頂烏龍茶 (台湾産のとうちょうウーロンちゃ)
です。
この中から1・3・4・6・9を、花・鳥・風・月・客として行いました

全問正解者は1/3の12名もありました!
子供たちの舌の良さに驚かされました

最後にどれがおいしかったか聞いたところ、甘い香りの白豪烏龍茶と豊好園の玉露は人気がありました。(あ~良かった)
これを機会に子供たちがお茶に興味をもってくれたらいいです

いつも手伝っていただいている農協と農林事務所の人たちに感謝し、給食を食べて愉しい1日が終わりました

産地協議会
21年3月10日

両河内茶産地協議会が静岡茶市場で行われました。
CIMG3280a.jpg

去年の一番茶を茶商さんと一緒に見て触って飲み比べます。
CIMG3272a.jpg CIMG3276a.jpg
そのあと意見交換をして、それぞれ今年のお茶の方向を考えます
茶商さん生産者さんとも、必要とされる相手が見つかってくれたらうれしいな

そのまま懇親会へ
CIMG3286a.jpg
盛り上がって3次会まで行った人もいるとか…

お茶もスタートして来ました。
桜祭り
21年3月8日

今日は箱根ツーリング の予定でしたが、前日の天気予報で雨となっていたので中止にしました。
しか~し! 暑いくらいの晴れ 誰だ晴れ人間はっ
皆の予定もあるので中止を覆すのはやめて、日にちを変えました。

さて、地元両河内では「森林公園 桜祭り」が開かれておりました。
CIMG3245a.jpg
やっと河津桜が咲きました

当然地元のみなさんが出店してます。
CIMG3246a.jpg CIMG3248a.jpg
地場産品にお茶&お茶の詰め放題。

食べ物は
CIMG3250a.jpg CIMG3263a.jpg
猪ナベと焼いも

それと去年から始まったラーメン
CIMG3253b.jpg 醤油味のストレート細麺。
この帽子をかぶったおじさん、実は両河内で1番面積大きい茶農家さん
声がかかるとラーメン屋に変身します

規模は小さいですが、僕たちはこんな感じで春を迎えます
FOODEX JAPAN 2009
21年3月3日~6日

 東京幕張メッセで行われたフーデックス国際食品資料展へ行ってきました。
 私の仕事は、茶業会議所のブースで静岡県で奨励されている「やぶきた」以外の8品種を紹介する事ですCIMG3207a.jpg
 静岡で栽培されているお茶の90%以上が「やぶきた」である現状の中で、茶にも品種がある事から伝えなければならない事もあり、来場された人達の茶の知識にあわせ説明する事の難しさを感じました

 8品種の中で女性が好むのは、甘味のある「さえみどり」。若い人は香りが売りものの「香駿」「つゆひかり」。男性は濃い味わいの「おくみどり」でしたが、まだまだみんな一緒で「お茶」と言う人が多く、伝え続ける事でリーフの伸びる道はあると感じました
CIMG3196a.jpg
 4月後半には新茶が始まります。品種の特性を最も引き出す事の出来る摘み取る時期や製茶方法を確立していきたいと思っています。

 それから出展されたお茶飲料の中心は「パウダー茶」や「フレーバーティー」「ジャスミンティー」のように香りをつけたものが多く、リーフは数店です。だからもしかすると、お茶が好きな人にはかなり喜ばれたかもしれません。

 時間の合間を縫ってとてつもなく広いホールを歩き回り、農村にいたのでは感じる事の出来ないすばらしい体験ができ、また新しい出会いもあり、誘っていただいた会議所のみなさんに感謝感謝
CIMG3205a.jpg CIMG3208a.jpg
 ブース代がもう少し安かったら個人で出展してみたいと思いました

 5日間茶園をはなれ、気付いたこと。
茶園の葉色が春色に変わりました。養分をしっかりと吸収し始めた証拠です。
庭のみつまたの花も、10日程早く満開になりました。
CIMG3243a.jpg
そろそろ2回目の肥料を入れはじめます。              ゆたか
ちょっと雪積もった
21年3月4日

昨日の雪が積もってました
CIMG3388.jpg うちの畑ではありませんが
布沢の一番高い所にある茶畑はご覧の通り。

もう少し走ると間伐材を搬出している現場です。
CIMG3389.jpg 積雪7cm位かな。
雪が積もるとどこからともなく現れます

こうなったら行けるとこまで行ってみよう。と言う事で出発
CIMG3392.jpg 山頂到着~
この辺りは全面雪が積もってる。標高800m弱かな。
サマータイヤだけどさすが4WDだぜっ 木が小さかった時は駿河湾が見えたのに

はぁ。今日も内職します。
CIMG3371.jpg 精揉機
この前の回転ほうきの具合を、実際にお茶を入れて試してみます。
冷蔵庫の中から適当なお茶をガサゴソ

適当量投入。
CIMG3402a.jpg CIMG3403a.jpg
黄色い丸の所に注目すると、試作品の方は掃き残しが少ない。成功だ
問題は赤い丸のところ。寺田製作所の話によると、ゴムとアルミ板の出具合で上手に掃けないとの事。試作品は…結構いいんじゃん ほうきと比べても問題なさそう。

まぁ良しとしてもう一つ作りました。
中揉機から出てきたお茶の場合どうなるか…。これは春までわかりません。

そろそろ晴れが続いてほしいです







ひな祭り
21年3月3日

3月1日は僕の誕生日です。
あっどうもありがとうございま~す 無事に生きて来られてよかった~

雨が午後から降るそうなので午前中は仕事だ!と山へ向かい仕事スタート。
しばらくしたら降ってきました。
静岡人は雪で大興奮します でもまぁ仕事をしなきゃ
雨よりも雪の方が濡れにくいので、チェーンソーの燃料が無くなるまで仕事しようと決め、続行
ある程度はかどった所でチェーンが外れました
と同時に気持も仕事から外れて終了 辺りを見渡すと…。
NEC_0079.jpg ケータイだから見にくい
NEC_0078.jpg 近づいたらどう?
いや~まぎれもなく雪ですよ、雪!
たったこれだけで「おいおい、どうにかなっちゃうんじゃね!?」的な気持ちになります

さておき今日はひな祭り。
我が家の片平は祖父勇から84年間男しか産まれていません。
豊はおじさんと2兄弟。おじさんの子供は男2人。僕は男3兄弟

ひな祭りへの憧れからかわかりませんが、小さい雛人形がたくさんあります
CIMG3386.jpg
紙の物から陶器の物だったり大小さまざま
CIMG3387.jpg 玄関でお出迎えしてます。
それぞれ思い出がある品だそうです。

いつ女の子が産まれるのだろうか…。


