プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

秋のハウス
20年9月29日

かなり冬の気配が感じられるようになってきました。
お茶は、ならしの作業が真っ最中です。

こんな時期の僕の庭「ハウス」はどうなっているのか紹介します
まずは全体
08秋ハウス1 08秋ハウス2
何やら生えていますね。見ていきましょう

おなじみモロヘイヤ
モロヘイヤ 勢いいいです。
もう終りのようですね。葉肉が薄くなってきたように感じます。
今年もたくさんいただきました

4年目のアスパラガス
アスパラ こちらもおしまいの様子。
アスパラは年に数本しか食べてません思ったよりも一斉に出てこないんですよ。
だから取り損ねちゃうというか、なんと言うか…。
来年はちゃんと食べます

黄緑で目立っているのは野沢菜
野沢菜 今が最盛期かな。
野沢菜漬にして食べちゃいます

隅でこんなになってたのはプチベール
プチベール 芽キャベツです。
知らないうちに母が植えてました

6本だけ植えたブロッコリー
ブロッコリ なかなか育ってきた。
本当は、路地で栽培するように種から苗を作ったのですが、畑に入りきらずここに来ました

そしてミズナ。
ミズナ 良くできた
夏に植えたやつは溶けてなくなってしまったけれど、今回は成功です

今年は少なめに種をまいたホウレンソウ。
ホウレンソウ もうじき食べちゃうか
ちょっと蒔くのが早かったかな 半分くらい無くなってしまった

初挑戦のキャベツとリーフレタス
キャベツ リーフレタス
路地でキャベツを作ると、青虫に食べられて骨だけになってしまうのですが、その辺の心配要らず ナイスハウス
そしてリーフレタスはと言うと、父の友達のための契約栽培
以前飲みにつれてってもらった時に、たしかリーフレタスが好きだと言ってたような…。
アバウトな記憶の事なので、勝手に契約栽培
まぁ野菜好きだって言ってたのは確かなので、良しとしましょう

真ん中陣取ってるのは大豆
乾燥中 大豆
乾燥中です。これは枝豆じゃなくて大豆です。
豆腐を作ろうと計画中で~す

こんな感じで狭い敷地ながらいろいろ栽培してます。
何分素人なので、溶けて無くなってしまったり、乾燥してしまったり、山あり谷ありですが、できる限り自然のまま育てばいいなと思いながら楽しんでおります

次は何を植えようか考え中
皆さん何か作ってほしい物あれば、この土地の気候に合えばトライしますよ






秋ならし
20年9月22日

間切りをした畑のならしを行います。
08秋ならし 一番伸びていた畑、「いのくぼ」
豊は約160cmです。2茶後からこんなに伸びるんですよ

ならし機を使って始めます!
08秋ならし3 おりゃ
08秋ならし4 おりゃ
08秋ならし5 ん~っ
08秋ならし1 はいっ
08秋ならし6 はい完成
写真なら一瞬ですね 
でも10日後位にまだ10cmほどさらに下げます。そして完成なんです。
今年は葉の感じが去年よりい気がします
来年の1番茶になにかしらいい影響があるのか…。期待しまーす
秋の間切り
20年9月16日

彼岸花が咲きました。もう秋ですね
彼岸花
この花は、我が家の作業開始の合図なんです

なんと、間切り可能を教えてくれます
彼岸花が咲く前に間を切ると、切った所から新しく芽が出てきてしまう可能性があります。
何がいけないかと言うと、やわらかい芽は病害虫の巣になってしまうのです
彼岸花の咲く気温は、新しい芽が生えて来ない気温なのです

彼岸花を確認したら間切りスタート
彼岸 ボッサボサです
写真手前にうね間(歩くところ)があるのですが、正直勘で切ってます

ちなみに、間切りは2月、6月、9月の年3回行います。
ちょっとさかのぼって
6月
彼岸1 2茶前です。
2茶の芽が若々しい

2月
彼岸2 冬ですね
まだ1茶の芽は動いてません。

畑はそれぞれ違うのですが、季節の茶樹の顔がみれますね
切っても切っても生えてくる。茶の木の生命力は強いです

さぁ、間切りが終わったら、ボサボサのならしが待ってます


十五夜さん
20年9月14日

十五夜でしたね。
我が家のある布沢では、十五夜になると子供たちが村中の家を回ります。
18時頃になると、おもちちょうだーいという声がしてきます。
友達同士、兄弟同士、と言っても小さい村なのでみんな知り合いなんですが、子供の夜遊びです

今年は待ち構えて写真を撮る事にしました
十五1
こんな感じでススキを花瓶にさしてヘソ餅(真中が凹んでるからかな…)を置いておくのです。

十五2
僕が子供の頃はほとんどお餅で、数件お菓子で、お菓子がうれしかったのを覚えています。
今はその逆みたいで、お菓子の方が多いみたい
当時の僕なら喜んでいただろうなぁ
時代が変わっても我が家はずっとお餅ですけどね

十五3
最近変わったなぁと思うことその2
親御さんが付いて来るようになりました
布沢のような田舎では何も起きないのですが、時代ですね

十五4
それにしてもたくさん子供がいます。ここ数年、布沢はベビーラッシュ
ちなみに、僕の同級生は4人、一つ上は1人、一つ下は2人。のように15年前ですら風前のともしびだったのですが、消えるどころか増えています。なので、何となく村の行事があると明るいような気がします。
ちなみに、写真真ん中のお父さんは僕と同級生。
いや~、子供二人か~。おいてかれてます

毎年十五夜さんはこんな行事です



秋が来た!
20年9月12日

朝晩が冷え込んできました皆さん体調はいかがでしょうか?
僕は風邪ひきました

ここ数年9月になっても熱い日が続き、季節が遅れているような気がします
しかし、植物は気温の変化に敏感なんですね。

今回は我が家の秋を紹介します
まずは茶畑。
08秋茶園 08秋茶園2 
ボサボサこの状態は、2番茶を刈ったまま伸ばしっぱなしの状態です。

この地域では9月下旬から秋冬番(しゅうとうばん)という、秋のお茶を製茶する農家もいますが、我が家はコスト面や茶樹の事を考えて製茶しません。なのでボサボサ
まぁどちらにせよ、下旬にはならしをして春に備えます。製茶するか、刈り落とすかですね。

どうせ刈り落とすなら製茶すればいいのにっ!と思うかもしれませんが、秋冬番を作る農家の畑は、2番茶のあとの「遅れ芽」をならすので、もっときれいにそろってます
ボサボサの葉っぱでは、安いお茶になってしまうので、コストを考えるとやらないのです。

ん~つまり何と言うか…。
ならしを増やすたびに茶は切られているんです。それに、秋冬番茶は安すぎるだったらノビノビ伸ばして太陽を浴びさせて樹勢をつけてた方が、来年の一番茶に良いだろう。と考えているんです

もっと秋らしい話題を
まずは里芋
08里芋1 08里芋2 
勇じいさんの力作 家のすぐ前の畑で毎年栽培しています。

08里芋3 こんな感じで500g200円
JAのスーパー「ふれっぴー」の庵原店、飯田店で片平千代子で販売中

続いては秋と言えばこれっ
08クリ1 08クリ2
家の裏にあるこのクリは、品種はよくわかりませんが早生です。それに実が大きく濃い赤でツヤツヤしてて言うとこなしのクリです
ただ、栗の消毒の適期が一番茶で忙しい時期と重なり、まったく農薬を使っていないので、虫食いがあり、3割位捨てなくてはいけないのが残念ですがまぁ皆さん安心して食べて下さい

08クリ3 こんな感じで400g300円
こちらは次郎の名前でJAのスーパー「ふれっぴー」の庵原店、飯田店で販売中です

そして今年からの新入りスダチ
08スダチ1 08スダチ2
まだ小さい木なんですが、実自体が小さいから?いっぱい取れました

08スダチ4 Mは30㎜~33㎜です。
すごくさわやかな香りがします。焼き魚に搾ったり、焼酎に入れてみたり
08スダチ3 5個から6個で100円
こちらも次郎の名前でJAのスーパー「ふれっぴー」の庵原店、飯田店で販売中です

僕たちには些細な気温の変化ですが植物にとっては重大な変化なんですね
こんな地球の環境を皆さん大切にしましょう







前沢下改植
9月上旬

前沢という畑の一番下に植えてあった「やぶきた」をこぎます。
理由は、樹生が悪いから
mz1 すでに作業中
「やぶきた」は日陰での栽培に適していないようです

なので、日陰に強い「静7132」を植えます。

ここは、道路に面していないので、重機が入りません。
なのでモノラックを使って引っこ抜きます
mz2 ワイヤーを巻きつけて~
出発
この作業を繰り返していきます。

ひっこ抜かれたお茶。
mz6
やはり、根が少ないです

全部抜いたら、耕運機でうないます
mz3
小さいので表面を慣らしてから大きいので深く耕す。
手前の線のところに新しく植えていきます。

どんどん植え穴を掘っていきます。
mz4 60cmに1本の間隔です
周りが大きい木なので、すぐ日が陰ってしまいます。

はい、苗を植えます
今回も農大「村の会部」の生徒さんがお手伝い
mz5 T永君
御苦労さまです

雨が降ってきてしまったため、終盤はダッシュの作業で、完成写真撮れませんでした

ここの静7132からは桜葉の香りがするでしょうか…。
たくさん香ってほしいです





