プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

夏の仕事
20年7月28日
午前中は消毒。午後から雨がポツポツ
雨が降ったら消毒散布は出来ません。流れてしまうから

こんな日は休みだっとはいかず、草刈りをします
そうそう、近々豊好園の農薬についてお話しようと思います

今日草を刈るのは、我が家最大ののり面
くさ1 くさ2 広い…

しかも急斜面
くさ3 去年刈った時はアシナガバチに刺されたっけ
正直やりたくないぞっ
でもこれも仕事。見て見ぬ振りはできません。
カッパを着て、虫除けスプレーをガンガン着けてスタート

途中何回か滑り落ちました
しかし黒くて小さいハチがワイワイ出てきましたが何とかスルーしました。
泣きっ面にハチにならなくて良かったです

時間切れ。
くさ4 くさ5 上まで行けなかった
汗で服がビッシャりになったし、何より蚊の総攻撃を受けたのでもう帰ります。
くさ6 草の中から栗の木と楓が顔を出しました。

翌日…
午前中に続きをやっちゃいました
くさ7 くさ8
ん~。一番広い所が終わった

午後はさらに上を刈り進めます。
くさ9着後 くさ1着前
着前、着後を比べると全然違いますねぇ
写真で見てこれだけ違うので、実際の現場はかなり違います。
ハードな仕事ですが、結果がすぐにわかるので好きな仕事かも

でもまだ現場はたくさんありますっ
くさ10 次は隣に移ります。
8月はこんな作業が続きます








畑の片隅
08年7月23日

気がつきました。我が家の「つゆひかり」の畑の片隅が白くなっている事に
やまゆり1 真ん中あたりが白いんですよ。

やまゆり2 ちょっとズーム

やまゆり3 なにこれ○百景みたい

じらすのは止めました。
やまゆり4 そう、やまゆりです

3年位前かなぁ、生えてくるのに気がついて、草刈りの時に気をつけていました。
やまゆり5 けっこう花があります。
今ではクキも太くなり、遠くから見ても解るようになりました。

我が家は、庭には様々なユリが、山にもユリがある。
ユリの何か考えちゃおうかな
片平農機
20年7月18日

朝雨が降ってならし作業が中止になり、ちょっと時間ができました。
こんな時は気になっていた仕事をします

今回気になっていたのはモノラックのマフラー
モノ1 コイツが斜面の運搬には欠かせない

もうちょっとズーム
モノ2 オイルでベタベタですね
音もうるさいし、排気が漏れてます。
気にはなっていたのですが、こんな時間でも無くては見てあげられない作業です

オイルを落として実態調査
モノ3 お役立ち。パーツクリーナ
多分シンナーの様なものだと思う…。ゲキオチ君もびっくり

まぁこんなもんでしょう。
モノ4 やっぱナットがありませんでした。
ホントはマフラーのカバーを外して作業したかったのですが、錆で回らず、+ドライバーなめっちゃいましたなので無理やり曲げての作業です

多分ぴったりのナットと、周り止めのスプリングワッシャー
モノ5 バイクのあまり物

苦戦すること10分…
汗はダラダラ手はベトベト。これで入るのか心配になってきた頃…
モノ6 入ったっ 奇跡を信じれるようになったね
めっちゃ狭くて指が2本入んないんだもん。素直にうれしかった

はいっ。完成
モノ7 がっちり締めましたぜ
と言うことでエンジンスタート
バリバリ言ってたのが、ボッボッって感じになりました

いやー気になってた事が出来たのでぐっすり眠れますよ
皆さんも気になってる事は解決してあげて下さい






ク・ソフト ツーリング
20年7月13日
テレビで見たことある人もいるかな?
くそ
これを食べに行きます

朝7時30分。いつも通りちょっと遠い集合場所へ出発です
くそ1 景色がもう夏ですね
山梨方面へ行く時は、いつもの宍原ローソン集合。
この日は8時集合でした。30分もあれば着くので7時30分に出たのです。

が…

10分も走った所でトラブル発見
なんか臭いなぁと思ってエンジンを見ると…。
なんとオイルがもれてベタベタじゃないかっジーパンも靴もベタベタじゃないかーっ
前日にオイルラインの取り出しを変更していたので、気にはしていたのですが、オイルクーラーの方から漏れていました
くそ11 その時はあせって写真取り忘れました
この写真は修整後なのでオッケイですが、バンドで止めきれてなかったのですね
すぐにヨッチャンに電話して家に帰りました

幸い、オイルもそこまで漏れていなかったようで、50ccほど足しただけでオッケイでした。

30分遅れでローソン出発。
今回のメンバーは、僕(APE100),ホズミ(S1W),トモ君(KATANA250),ヨッチャン(CB400SF),ショータ(XR100),座長(ホーネット250)の6人です。
皆を待たせてしまった僕は、急がなくてはっ!と思い、写真を撮り忘れました


10時、南アルプス市、道の駅「しらね」到着。
くそ2 まだ新しい感じです。
この道の駅、中部横断道の側道にあるのですが、すごく解りにくい。
正直入り口に気がつかない人もいるのではないか。もう少しアピールして下さい
20分位休んで出発。

52号から20号へ。20号から141号(たしか…)へ。

11時20分。はいっ到着
くそ3 清里のちょっと手前って感じかな。
ここ、日陰にいたら涼しい…。
さすが避暑地だなぁと思いました。

さて、本題。
お値段1個500円(バイクで行くとなぜか400円

店に入り、レジの所にいる店員さんに一言。「クソフト下さい
くそ4 くそ5 これはバニラと巨峰
便器だ…入れ物が…。
周りにいろいろ乗っかっているが、和式便器から巻いてあふれた「まきぐそ」だ
くそ6 おまけにサジの端にはハエが

ちなみにスタンダードなチョコはこちら。
くそ7 うんまいてるねっ

味はと言うと、うまいんです。やっぱ高原だから牛がいる効果ですかね。
バニラが濃い。まさに「おいしいなんてもんじゃない!」

うまいうまいなんて食べていたら…
くそ8 はぁ、なんだかリアル
さらに
くそ9 なえます

チョコはと言うと
くそ10 きたねぇ

子供が思いつく様な事を実行する力。尊敬します。

こんなクソフト、ほんと美味しいんです。
これからの夏、避暑地に長野へ遊びに行く時はぜひ食べてみて




モロヘイ収穫
7月も半ばに入り、植物の成長がものすごいです
ついこの前までこんなベイビーサイズだったやつが、1週間で背丈30cmほどになってしまう草もあります

2番茶が終わってからは、猛暑の中、草刈作業に追われています

しかし、成長が著しいのは野菜も同じです
6月頭に植えたモロヘイヤ。
もろ3 こんな位だったんですねぇ。

こんなに大きくなってます
もろ4 背丈は30cmはあるよ
液肥を少々あげていたのが、効果ありだったのですかね。

このように芽を摘み取ります。
もろ5

摘み取ったら茹でてきざんでかつお節と醤油を混ぜて完成。
もろ6 これが我が家流
ん~粘りがあってうまいです

まだまだ成長するので秋位まで食べれます。
ねばねば好きにとっては最高の食べ物です
品評会出品茶仕上げ
5月に作った手摘みのお茶を今日仕上げします。
品1 今年は我ながら良いのではと思います

まず始めに、突き振いで大きいお茶と小さいお茶に別けます
品2 サラサラーとこぼすと、網の上を跳ねながら仕分けされます。

色が違うのは照明のせいです
品3 品4 だいぶ違いますね
小さい方(上の写真右)がメインです。

次に手振いを使います。
ひん5 20号です。一尺の中に20っ個穴がある網です。
こいつを使って粉を取ります。

いつもお手伝いをしてくれるJA職員の森さんです
品6 サラサラーっと広げて 
品7 グルグルっと中心に集めます
このグルグルって中心に集めるってのがとても難しい
ちなみに僕がやると…
品8 おーい集まりませーん

なんとか別けることが出来ました。
品9 品10 粉です

お次は5号を使います。一尺の中に5個の穴がある網です。
品11 コイツを使って、また大きいお茶を取り除きます

これはサラサラ広げるように回す
品12 すると、大きいのが残るという仕組みさっ

はいっ、取れました
品13 突き振いで取ったやつよりは小さいです。

大きいですが…。包丁で切りますっ
品14 品15 ん~、包丁が似合わない指だ

きざみました
品16 小さくなったので、メインに混ぜます。

そして、唐箕(とうみ)にかけます。
品17 品18 風で仕分けする機械です。
上からサラサラ落っこちて、風で飛ばされる距離で、余分な物を取り除きます
右の写真で、右メイン、真ん中余分なもの、左中間です。

余分なものとは…
品19 フワと呼ばれるフワフワしたお茶。
フワを取ると見た目が綺麗になるのです

最後にピンセットで細かいクキを取ります
品20 地道な作業です

しかし、こんなに違うのです。
品21 右が取り除かれたクキ
だいぶ色が違うでしょ。 メインの中にちらほら見えるとゴミっぽく見えるんです
同じお茶なのにね。

これで乾燥機に入れて完成です。
後は、9月の結果を待つだけです

ここまで読んでくれた皆さん、ごめんなさい
完成したお茶を撮り忘れました

結果が解って、自分の所に帰ってきたら必ずアップしますので、その日まで楽しみに待っててください
2番茶終了
7月2日に我が家の二番茶が終了しました

今日は昨日刈り込んでいた「おくゆたか」で紅茶を作ります
香駿の紅茶を作った要領でやります
ガガ 我が家の秘密兵器「通称 ガガーリン」
なんとなく宇宙船っぽいんです

紅茶の作り方は香駿と同じなので、空き時間に周りを散歩してみました

うーん梅雨時期。アジサイですね。見ごろです
あじさい1 あじさい3 あじさい2

以前紹介したブルーベリー。
ぶるべ 大きくなってます

やっぱハウスに行っちゃう
7月1日にちゃっかりまいた「みずな」
みずな 芽が出てきました

こかぶは…間引きしてあげました
こかぶ1 → こかぶ2 すっきりしたか?

モロヘイヤは頭を摘み取ってみました。
モロヘイ たぶん、わき芽が出てくると思う…

枝豆は、ただ成長を待つだけです。
枝豆の花 えだまめ子 早く育ってくれー

ハウスの護衛兵
クモとカマキリ 
くも1 カマキリ カマキリ芋虫食べてます

護衛兵の隊長
ジョロウグモ
ジョロウグモ 体だけで10円玉ほどある…
こいつの昆虫の捕らえ方はすごいですよ
ぜひ見てもらいたい上手に撮れたらアップします

さて紅茶はと言うと、完成です
おく紅茶 味は、紅茶です
しばらくねかせて味がどう変わるかが楽しみです

お茶刈りして工場で製茶して帰ってきてお茶刈りして…
な、毎日を繰り返していると、身近なことが見えません。
気分転換な1日でした。

ってこれからは夜まで仕事なんて日はそうそう無いんだっけ
ならし、草刈り、消毒が待ってまーす








