プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

収穫時期
6月も終盤になって雨の日が続きました
我が家に1本だけあるビワもその影響か割れてしまいました
びわ 全滅です
全滅といってもこのビワ、毎年食べるのは一握りなのでまぁ良しですが

僕のハウスはと言うと、収穫ラッシュ
枝豆 トウモロコシ
サッポロミドリにおひさまコーン

サッポロミドリは炊き込んでみました
枝豆ご飯 えんどう豆ご飯の枝豆バージョン
味は…うまいっエンドウより風味が強いかな。
とうもろ2 こちらは普通に
甘い。夏の味がします。
路地で栽培すると、収穫間際にハクビシンに食べられてしまいます。
しかしさすがハウス。バッチリでした
紅茶
今年は紅茶を作ってみました。
その様子をアップします

使った葉は香駿です。
香駿特有の香水の様な匂いが出たらいいなと思って選びました
前日に刈って来て、風の出るコンテナで一晩置いておきます。これを「萎凋(いちょう)」といいます。
紅茶1 紅茶2 シナシナです

紅茶なので蒸しません。
もっと萎凋させたいので、この「玉緑茶用乾燥機」で温風を送りさらに水分を飛ばします。
紅茶3 紅茶4 中はこんな感じ
くるくるゆっくり回ります。

排気温度35℃で約2時間入れときました。
紅茶5 かなり黒くなってきました。
この段階で紅茶の匂いがしてきます。

次に柔捻機に1時間ほど入れます。
紅茶6 紅茶7 ぐるぐるします。

はい。取り出し
紅茶8 葉っぱに傷がつきました~

傷がついた葉っぱをさらに萎凋させるためにこの状態で1時間放置
紅茶9 汚そうですが、しっかり洗ってありますよっ

1時間後…
紅茶10 紅茶11 全体が赤くなりました。わかりにくい

そしたら水分を飛ばすために中揉機へ。
紅茶12 1時間ほど入れます

はいっ。取り出し
紅茶13 だいぶ乾きました
このまま中揉機で作ってもいいのですが、普通のお茶みたいにまっすぐ伸びてしまうので、最初に入れた玉緑茶用乾燥機に入れます。

紅茶14 こんな感じです。
うまく丸まってくれたらいいのですが…

出来ました。丸まりました
紅茶15 こんなにうまく出来るものなんですね

味は…渋さが少ないです。甘みあります。香駿の匂い…ありません紅茶の匂いに負けてます。
ん~。飲めば紅茶です
次に作るときは何とか香駿の匂いを出せるように研究したいと思います

夏の気配
2番茶は1番茶と違い、少し余裕があります。
なぜかと言うと、台直しをした畑はこの時期芽が出てこないから畑の面積が少ないから
なので雨が降りそうな天気で無理して刈ってしまうなんて事しなくていいんです。

じゃあ暇か?と言うとそうではないんです
病害虫の退治や間切り、肥料入れや除草作業など、やらなくてはならない事がたくさんあります

今日はその中の草刈をしました。
くわ1 お茶畑ではなくて栗林ですが
そんなに広くありませんが、我が家は栗も作ってます。プロではないので、草を刈るくらいしかしてません

そんな栗の木、てっぽう虫ってやつが幹に入り込んでしまいます。
幹の中まで入ってしまう虫で、けっこう重症になってしまいます
くわ2 入った所はこんな感じになってます。
本来なら殺虫剤を散布してあげるべきなのですが、なにぶん2番茶の時期の最中。毎年暇が出来るわけでは無いので薬を買ってません。栗の木よ、すまない

ちなみに中はどうなってるのかと思い、めくってみました

すると…
くわ3 小クワガタじゃないですか
オスとメス1っ匹ずつ。冬を越えてたのでしょうかね。

急いで家に持って帰り写真を撮りました
くわ4 空き箱ですが並んで撮れた
そういえば僕が小学生の頃、朝早起きして栗林に行ったことを思い出しました。
今はその栗林は今はなくなって、僕も大人になり、取りに行くなんて考えもしませんでしたが、今の子供たちが取りに行く林を作ってあげたいな~なんて考えちゃいました

なので元の所へ戻しました。
くわ5 もっと仲間を増やしてくれよ

本栖湖ツーリング
6月13日の日曜日
午前中で仕事が終わるので、急遽声をかけてツーリングに行くことになりました
ツーリングといっても100Kmそこそこのショートツーリングです。

今回のメンバーは僕(APE100)、ホズミ(S1W)、ヨッチャン(CB400SF)、ショータ(XR100M)です。
もとす1 午後1時 国道52号の宍原にあるローソン集合
相変わらず少し遠い集合場所です

52号を山梨方面へ走り、国道300号へ入ります。
300号を少し走ると…
motosu2.jpg 道の駅「しもべ」到着
自然たっぷりの道の駅です。バーベキューも出来るようです

しもべを出るとひたすら山登りな道です。ヘアピンの嵐
かなり標高上がるのではないでしょうか
最後にトンネルを抜けると、本栖湖到着
もとす3 もとす4 ハイッおきまり並べ写真
ちゃんと晴れていたら富士山が目の前にあるのですが…今日はお休みでした
旧5000円札の裏の風景がここみたいです

湖の反対側にお店があるので向かいました。
まぁツーリングのルートですが
もとす5 もとす6 せっかくなので寄ります。
せっかくなので食べます。「スペシャルソフト」350円。
普通のソフトもあったのですが、店の兄さんが言うに「味が違う」みたいなのでスペシャルにしました
味は…バニラが濃くてうまかったです。スペシャル最高だねっ

ソフトクリームを食べ終わり、出発。
すぐ交差点で国道139に入り、富士方面へ

実はこのツーリング、この139沿いにあるドライブイン「もちや」の餅を食べると言う、僕だけの裏予定がありました そう、すべては「もちや」の餅を食べに行くための本栖湖だったのです。が

さすが高原天気が悪い
もとす7 もとす8 到着。マークXジオ イン もちやって感じ
天気は曇りなのでまだいいのですが、とにかく寒いっ
気温14度でしたよ 寒すぎてトイレよるだけで餅どころじゃありませんでした

帰り道、139号は途中から有料道路「西富士道路」になります。
別に有料が嫌なわけじゃないんです。僕とショータは乗れないんです

えっ なぜって? 俺が聞きたいっ
なぜ125cc未満は乗れないのかを。

おかげで少し道に迷いコンビニで聞きました。
もとす9 さすが「あなたとコンビに」です。
どうも助かりました このコンビニも晴れてたら富士山すごいぞきっと

そんなこんなで旧国道1号に入り、帰って着ました
あぁ、楽しかった

次はもう少し遠くに行ってみようと計画中で~す
2番茶
2番茶が始まった
1番茶と同じように、露をブロアーで飛ばします
2茶刈り露 楽しそうですね
茶の葉がぬれていると上手に工場で揉むことが出来ません
上手に揉むと言うか、品質が落ちてしまうのです
なのでブロアーで飛ばして少しでも乾かしてから刈ります

ここは国吉田に借りている畑。
2茶刈り 両河内より5日ほど早いところです。
はたしてどんなお茶になるのでしょうか

忙しい日々がまた始まります
息抜き
愛車紹介(自慢)をしようかと思います~
CIMG2365.jpg CIMG2380.jpg ホンダ エイプ100です。
車体色は車(オデッセイ)と同じプレミアムホワイトパール

フロント周り
フロント
タイヤ … メッツラー製 フィールフリー
ホイール … XR100M流用
フェンダー … キタコ製 エアロダウンフェンダータイプ1
ブレーキ … XR100M流用
ブレーキキャリパー … XR100M流用
ブレーキホース … PLOT SWAGE-LINE ブラックスモークコーティング
フォーク … インナーエイプ アウターXR100M流用
フォークスプリング … ハイパープロ

ハンドル周り
ハンドル ライト スイッチ メーター ミラー
ハンドル … ハリケーン製 左右40mmカット加工
グリップエンド … シフトアップ製 ウエイトバランスグリップエンド
グリップ、ハイスロ … ヨシムラ製
集合スイッチ … FIズーマー加工流用
ミラー … アクティブ製
メーター … 武川製 DNスピードメーター&タコメーターキット スモーク加工
ヘッドライト … 武川製 マルチリフレクターヘッドライト H4タイプ
ウインカー … キジマ製 LEDウインカー MATタイプ
シート … APE50加工流用

エンジン周り
エンジン回り クーラー キャブ ステップ ヘッド アウター バッテリー
エンジン … ヨシムラ製 HEAD 125cc KIT
キャブレター … ヨシムラ製 TM-MJN24
マフラー … ヨシムラ製 機械曲TITANIUM CYCLONE TYPE-1
オイルクーラー … 武川製 コンパクトクールAWキット
ステップ … TTS製 Racing Step Kit
オイルキャッチタンク … 自作
バッテリー … 武川製バッテリーキット バッテリー交換
アウターローター … デイトナ製 パワーアドバンスアウターローター
CDI … デイトナ製 フルデジタルCDI

リヤ周り
チェーンガード
タイヤ … メッツラー製 フィールフリー
ホイール … XR100M流用
スイングアーム … XR100M流用 ガソリンタンク取り付け
ブレーキ … XR100M流用
ブレーキキャリパー … XR100M流用
ブレーキホース … PLOT SWAGE-LINE ブラックスモークコーティング
チェーンガード … 純正自家塗装 

って感じです。まさに趣味の世界
現在の僕のカスタムのコンセプトはノーマル風
このままホンダで買えそうでしょ?見る人が見たらわかるって感じの地味使用

僕はこいつで皆とツーリングに行きます。
乗った感じは…トルクがモリモリで乗りやすいです。
ただ皆が大きいバイクなので頑張らなくてはいけませんが…

3ヶ月に1っ個位で何かが変わります
次は何を買おうかな~変え次第アップします



モロヘイヤ
去年栽培して大盛況だったので今年もやりました。
もろ1 この一束なんと80円

一本ずつばらばらにします。
もろ2 12本ありました。

もろ3 独り立ちって感じです

モロヘイヤは病気にかかりにくいし虫もこないからけっこう簡単に育ちます
それでいてうまい。いいやつです
コイツは…
肥料をまきに畑に行った時に発見しました
へび1 なんだかわかります?
蛇のぬけがらです あんまり長いのでもって帰ってきました。

へび2 顔まで残ってました
顔から抜けるんでしょうか

長さはと言うと
へび3 132cmもありました
こんなにでかいのにさらにでかくなるなんて…ボスに違いない
けっこう驚きました

驚いたというより、コイツが畑にあったという事実、遭遇したくありません
しいたけ
以前からたびたび庭の写真を載せていました。
この写真の真ん中上に黒いかたまりがある事に気がつきました?
にわ1 木下に見えるやつです
実はこれシイタケなんです

今回この場所にシイタケ畑を作ります。
しい1 ハウスの裏側です~
この場所も良く見たら隅にブルーベリーがありました。
ぶる まだ緑です。
今年は気にしてみます

シイタケは乾燥に弱い。なので日陰を作ってあげます。
しい2 はい完成

中は…こんな感じです
しい3 しい4 なんかそれっぽいでしょ

どんなシイタケが出来るのでしょうかシイタケさん、待ってますよ~


