プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

梨が収穫できる!!?
13年7月31日

豊好園の庭には梨が植えてあります。
幸水・豊水・二十世紀が各1本。
2013-07-31 163640
もうかれこれ5年目位になるかな?

毎年ピンポン玉くらいの大きさになると腐って落ちてしまい、食べる事が出来ていません。
2013-07-31 163542 おそらく病気です。
今年も幸水と豊水は腐って落ちてしまいました。

が、なんと二十世紀は腐って無いじゃないですか!!?
2013-07-31 163612
なぜ?同じ防除してたのに…。

ちょっと摘果不足で大きさは小さいけど、梨です!
2013-07-31 163619 恐る恐る食べる。
初めて自分で作った梨の味はと言うと…

可も無く不可も無い。でした。

旨いわけでもないがマズイわけでもない。梨の味。
でも食べれたと言う事実は凄い!

0が1になったのですから
来年はもっと注意して見てみよう。

ちなみに売るつもりでは無く自家用です。
来てくれればプレゼントいたしますよ


わらび出た~
13年4月6日

先日掃除をしたわらび畑に行ったら出てる出てる
2013-04-06 084054
肥料も撒いたから結構太いのが出てます。

急斜面にへばり付いて収穫!
2013-04-06 091406
豊好園は春を満喫中です
連絡くれればワラビ取り無料で出来ます

掘りたてすぐ茹でたけのこ、まだまだ絶好調
詳しくはこちら
両河内のたけのこ
13年3月23日

今年はタケノコが遅いです。
豊好園はお茶の前にたけのこ農家になります
2013-03-23 125236
しっかり間引いて光を地面に当てます。

間引いて横になっている竹を片付けに来たのですが、見つけたので掘ってみました。
2013-03-23 125230
2013年第1号です

春到来ですね
まだ本気で出てくる気配が無いので、ご予約いただいているお客様にはお待たせしております。
なにぶん自然が相手なのでお許しください

近日正式にブログで注文開始ご案内しますね

清水のわらび
13年3月22日

暖かい日が続きます。
豊好園のワラビもそろそろ出てくるかな?と言う事で地上部を刈ります。
2013-03-22 103809
ここがまた急斜面!
解りにくい写真ですが、スキー場の上級者なんて比じゃないです。
階段より急です

林の中の陽だまりのような場所。
2013-03-22 113453
熊手で綺麗にして肥料をまいて準備OK!

さぁ出て来い
梨の剪定2013
13年1月24日

両河内にも梨はある。豊好園の庭先に3本
2007年に植えられた幸水・豊水・二十世紀の三種類です。

毎年実はなって膨らむのですが、収穫前に腐って落ちてしまいます。
実は取れなくても木は成長するので剪定してあげます。
CIMG1867a.jpg CIMG1868z.jpg
縦に伸びた枝を、伸ばしたい方向に折れないように曲げて全体のイメージを作る。
それ以外を切る。以上
CIMG1869a.jpg CIMG1870a.jpg
すっきりしました。

毎年今年こそは食べる!と言っていますが、腐ってしまいます。
カメムシ対策で袋をかけてもダメ。

今年は殺菌剤を使ってみようかなぁ…。
いい加減食べてみたいよ。梨さん。

実を付ける物は難しいです


栗の木伐採
13年1月20日

家の裏にある栗畑?の伐採をしました。
年初めに頭の部分は切ってあったので、今日は伐採です。
CIMG1856a.jpg
なぜ伐採かと言うと、この木の手前に豊好園オリジナル栗マロンドールが2本あります。
マロンドールは早生なのでその他と収穫時期がずれます。

たったこれだけの面積で収穫時期がずれるのは正直めんどくさいので、全部マロンドールにしちゃおうと言う話です

チェーンソーでせっせと仕事をしていたら、近所のおばあちゃんがフランキーコーラくれました
CIMG1858a.jpg アウッ!ス~パ~
体力回復しました。休日出勤もいいもんだ

さ、3時間で終了。
CIMG1860a.jpg
奥の1本は、今年収穫量がガタッと減るのでちょっとビビって残しました

2年前に接ぎ木したマロンドールもバッチリ元気。
CIMG1859a.jpg
早く後ろに見える親みたいに大きくなれよ~



新計画始まる、準備。
12年12月7日

寒い!寒い寒いっ
豊好園のある両河内地区は清水区の北部。
山の裏側は山梨県という立地。

12月になれば朝はこんな感じ。
CIMG1845a.jpg
葉に結晶のような形で霜が降りています。
それでも雪が積もるなんて滅多に無いし、スタッドレスはいらない場所。

さて、今回はこの荒れた栗林を新商品の畑にしようと言う計画を立てました。
CIMG1842a.jpg
手前は元「はるみどり」の畑でしたが、はるみどりは他の場所へ移動です。

草刈り機とチェーンソーでバリバリっとな
CIMG1846a.jpg
約1時間でまぁ良し。栗の木と枯れ草は燃やしちゃおうかな?

この後はユンボで地面を綺麗にします。それは後日



取りだし
12年11月5日

先日簡易プールで浸けてあったしいたけを取りだします。
IMG01476-20121103-1045.jpg
もしかして過積載

取りだしはもちろんダンプアップ
後ろのバタが開かないようにしないと木まで出ちゃうよ!
CIMG1828a.jpg
ザブーン 東芝洗濯機ザブーン…。

取りだされた原木は並べられます。
CIMG1831a.jpg
さ、しいたけの神!出て来たまえ~


しいたけ浸水
12年11月3日

来る勤労感謝の日に備え、しいたけを浸水させました。

風呂桶改しいたけプール
IMG01477-20121103-1045.jpg
しいたけは刺激によって出て来ます。
僕のしいたけはこの時期しか出さないので、水分が飛んでからっから。

水に浸けて水分吸収&刺激!

ちなみに風呂だけでは面積が足りないので、去年同様簡易プールです
IMG01476-20121103-1045.jpg
約600円でこの性能。厚さが#2200でも意外に漏らないものです

2日後に出すつもりです。
はたして23日に間にあうのでしょうか…。


栗が落ちて来ました
12年9月10日

ついに秋が来ました。
CIMG1733q.jpg
はしりの栗です。

イガの中から栗を取りだしタオルで拭いて虫食いをはじく。
CIMG1734a.jpg
チリトリの中のがはじかれ品です。結構あるんです。
どうやら栗の花が咲く頃に防除をすると良いそうなのですが、ちょうど5月でお茶以外は無理。じゃぁ農薬撒かないでいいや!っと言う事でオーガニ○クです(認証取ってないから言えません!)

そしてこいつが豊好園オリジナル栗「マロンドール」
CIMG1735a.jpg
でかさ爆発!一口で行けません。

さぁ今夜は栗ご飯だぞ~

お好きな量をどうぞと言う事で1g1円(送料別)で販売します
注文・問い合わせはhoukouen@gmail.comまで。
マロンドールは今年少なめなのでお早めに


