プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

県知事対談
14年2月14日

ふじのくに新商品セレクション受賞者たちが静岡県知事を訪問。
の様な企画に乗っかって、ちゃっかり県庁訪問しました。
DSC04637.jpg DSC04648.jpg
「響十茶」10種類の品種茶とオリジナルの音楽のセット。
お茶を急須で飲む空間の演出。お茶の楽しみ方の提案。
今までに無いお茶の形。少しは知事の記憶に残ったでしょうか…。

最後に記念撮影。
DSC04666.jpg
たった20分間しか時間が無い。その中で3社が話す。

この所イベントや表彰式などで知事の話を聞く機会があるのです。
忙しいのは重々承知しておりますが、話すだけ話してすぐに次の現場。
現場の人間としては、せめて会場を一回りして声かけてくれるくらいして欲しいものです。

話す内容が勢い付いた話なだけに、そこだけ残念です。
現場を知ってこそ、話の内容に重みが増すのではないでしょうか。
県民の代表。大役ですががんばってください!
(何様だよ!と言わないで下さいね)


ブログの更新頻度が極端に少なくなったのは豊好園フェイスブックページに重点を置いているからです。
こちらは出来る限り毎日更新しております。
フェイスブックユーザーでなくても、豊好園の「なう」が見れますので、見てみてくださいね☆




片平住設
13年11月3日

秋冬番が終わり、秋ならしをしています。
刈った面をもう一度綺麗にならす作業で、来年の親葉の面になります。

そんな秋ならしの合間を縫って、前々からやりたかった雑用を少しやりました。
これ何か解りますか?
2013-11-03 132535
そう、銅製の樋です。酸性雨で穴が空いちゃってます。
建てられた当時、銅は永年だったそうです。残念!

ご先祖さまご丁寧に全て銅製の樋。かわらの水が落ちる場所が全て穴空き。
水が落ちて跳ねて家の外壁も痛んでしまって、壁は板金屋さんにやってもらいました。

予算を抑えるために樋は自分でやろうと言う事で、今日少しやってみた次第です。
何でもやりますよ!お茶農家&お茶師&全般雑用!
2013-11-03 132927 2013-11-03 133130
とりあえず家の裏側で腕慣らし。

一番苦労したのはここ!
2013-11-03 133311
めんどくさがりなので全て現場合わせの適当。

でもまうまく行ったんじゃない!!?
今度は角の樋で表側をやります!
再会
13年8月17日

農大時代の友人Takuyaの結婚式のため東京に行ってきました。
2013-08-17 181034
彼は鉢物の花農家。主にユリ。
父の後を継ぎ頑張っており、豊好園のお茶も使ってくれています。

そんなめでたい席で久しぶりに再会した友がAtsuya。
彼は埼玉で枝豆とカブ農家をしていた。

聞けばまだ今月中は枝豆収穫中らしい…。
「送って!」この一言が言える自分で良かった

届いた。
2013-08-19 151914 2013-08-19 152215
こんなにたくさん
豊好園を卸問屋とでも思っているのだろうか!? 20束入ってたよ

でもまぁSoyBoyな自分には天国ですね。
2013-08-19 173123
しっかりありがたくいただきます。

やっぱり新鮮な野菜は旨い!プリプリっ!!幸せだ
Atsuyaありがとう☆

豪快な所を見せつけられちゃったな…。

非常勤講師
13年7月26日

辞令は突然に…。

東京農業大学短期大学部 非常勤講師を委嘱する
2013-07-28 071446
ホントに来ました非常勤講師。研究室の先生からの電話が始まり。
きっと人を探しているんだろうな~と思ったので断れませんでした

お題は山間地のお茶農家 ~隙間産業で行こう♪~  です。
2013-07-26 143317
ギリギリになって作ったパワーポイントで約150人と戦いました!

もっとバタバタ寝るのかな?と覚悟を決めていたのですが、1割も寝ないで嬉しかったなぁ。
初めてなのでどうなるか心配でしたが、緊張もしないでなんとかうまく行きました

終わった後は研究室の学生さん達が懇親会を開いてくれました
二次会は先生の部屋で!狭っっというか皆熱心
2013-07-26 185307 2013-07-26 193037
ちょっと教授気分。(久しぶりに研究室を訪ねてきた教え子と再会の瞬間。のイメージ。)

研究室出てからの廊下。掲示板。
2013-07-26 211656 2013-07-26 211749
ちょっと色が綺麗になってるけど、全体の雰囲気は変わらないなぁ…。

さらに3次回は外に出て先生に御馳走になりました(^^;
お泊まりは農大のすぐ横、農大アカデミーホール(だったかな)
2013-07-27 083232
在学中は謎の建物でしたがようやく理解できた。謎だと言う事が

出席カードの裏に感想を書いてくれて、全ていただきました。
ちょっと紹介。
・おちゃらけてる様で信念があり、尊敬できる。
・カッコイイ、自分もこうなりたいと思った。
・マイスターセミナーで始めて寝ませんでした。
・片平さんイケメンですね。 おいおい、まいったなぁ

自分を整理する良い経験でした!ご清聴ありがとうございました!!
相互訪問
13年6月28日

二番茶もまだ終わっていませんが、静岡県青年農業士中部の相互訪問があったので参加しました。
はじめにネオパーサ静岡のすぐそば、高橋さんちです。
2013-06-28 143459
180aのお茶畑で90%は問屋さんに出荷しています。
煎茶だけではなく、釜炒りや紅茶も専用品種を使って積極的です。
今後は小売りを増やしたいそうです!

つづきまして新間、NECTの藤田くん
お茶がメインですが、自然薯もかなり力を入れています。
2013-06-28 145013
80aの自然薯畑。本山自然薯部会の大御所です。
今後は生産技術を確立したいそうです。

続きまして駒越の斉藤さん
駒越と言えば枝豆。フジエスの枝豆です。
ほとんど東京に言ってしまうので地元で食べれない枝豆(^^)
2013-06-28 161428
石垣イチゴも3段だけありました。
この地域は海が近いので、農地と言えば全部ハウス。
そのおかげで年中何かしらを作っての農業でした。

静岡市は規模は大きくないのですが、実はいろんな農作物があります。
産直に出荷している農家さんも沢山いますので、是非産直に行ってみて下さい。


越冬!?
13年3月14日

急に暖かくなったと思ったら、天気予報通り寒い雨が降りました。
そんな中、茶工房の仲間農家「豊香園」の細川さんの畑の春ならしをしていました。

茶畑の隅に、昔使っていたタンクがあります。
2013-03-14 114558
コエダメではありませんよ!
防除用のタンクです。昔は道が無いので、山に貯水出来るタンクを作ったんですね。今はトラックの荷台でOKなので使っていないんです。
足を落とさないように注意

ん?良く見たらオタマジャクシが沢山いるではありませんか!?
2013-03-14 114550
これはいったい…。この水凍るよ?

カエルは越冬しますが、オタマジャクシも越冬するんですかね?
と思いウィキペディア。

なんと越冬する奴がいましたウシガエルとツチガエルのようです。
ウシガエルのオタマジャクシっていう写真の奴とは遥かに小さいのでツチガエルかなぁ。
それとも子供のウシガエルオタマジャクシかなぁ。

そもそも早めに動きだしたカエルが産卵した!?
どちらにせよ生物が動き出すと春も本番ですね





CB750F
13年1月10日

始まりは預かってくれないか?からでした。
HONDA CB750F
CIMG1862z.jpg
近所に住むO石さんという元バイクレースのメカニックのおじさんが、2台目が予定より早く来たから置くところが無いんだとのこと。
バイク雑誌でたまに見る奴だなぁと眺めていた。

預かって色々話を聞いていたら、1983年製だということが解った。初年度登録6月
自分の生まれたのは1984年の3月…。同級生だ
なんか妙に気になりだした。

O石さんの前のオーナーさんは昔O石さんがバイク屋だった時のお客さんだそうだ。
約30年前に自分が売ったバイクと言う事。オーナーさんが大事に乗っていた事も解った。

そして何より、オーナーさんはもう乗らなくなるという時に、このCBを元気にして降りたいと言う事で、O石さんにお金を払ってオーバーホールを依頼した。
DSC03846.jpg
エンジンを下ろしバラし、使える物は掃除、使えない物は交換。組む時はレースで築きあげたノウハウを全て注いだ。小物の再塗装からフレームの再塗装も全て写真に記録する。これがO石流。

保険切れるまで好きに乗っていいよ~なんて話もあり、たまに乗ってあーだこーだダベる。
O石さんのバイクマニアぶりCBマニアぶり。教わる事ばかり

ついには次郎になら譲ってもいいよとのこと…。
自分はこのお金を前のオーナーさんに渡すだけだと。

そんな2人の思い出のCBを破格で譲っていただきました

CB750Fといえば細身のタンクからはみ出すエンジンでしょう!
CIMG1865z.jpg
バンス&ハインズのマフラーはプレゼント。でも純正に戻そうかなぁ…。
せっかくの極上ほぼノーマル車。改造したくない。でもしたい。ん~

最新のバイクとは比べ物にならない程乗りにくい。
車体を傾けて見た方向にサッピーンって曲がっていかないんです。

でもそんな事は気にしません。何より音・乗り味・雰囲気
約30年前の空冷4気筒DOHCエンジンは今日も元気良く回ります。
大切に乗らなきゃ


事務所出来た
13年1月5日

今日も強烈に寒いですね!

さて、寒くても働かなくてはいけません。
年末から計画していた「事務所移転」を実行しました。

今までは居間にノートパソコンをおいて隣りの仏間にプリンターがあるというただのスペースでした。居間と仏間と言う事で、必要な書類が片付けられて無くなると言う事が多々ありました。
片付けが下手な自分はおいておくだけ。まぁ無くなりますね。

そんな年末のこと。
HP管理用のノートパソコンが無くなりました
お茶飲み会で仏間を片付けて、他の場所に移動したのは覚えているが、
なぜかそこに無いのです。捜しても無い無い無い

幸い、パスワードをブラックベリーにメモしてあったので、常用のPCでなんとかなります。
しかし、こんな状態でよろしくない!

事務所を作ろう。と言う事で候補地を自分の部屋にしました。
しかしプリンターは親が使う。持っていくわけにはいかん。無線LANは届かん。

考えても仕方ありません。電気屋さんに20mのLANケーブルとプリンターを買いにGO
ケーブルGET。プリンターは…。
インクの型が同じやつが良かったのですが、なんとこの型(canonの326)のプリンターはもうないそうです。

ネットで探して買いました。
CIMG1853q.jpg
仏間のとほぼ同じ。canon MG6230です。それにしてもインクの型番ってそんなに早く変わるのか?

無線LANが居間・仏間・自分の部屋・オマケで茶詰め部屋に届く客間へケーブルを屋根裏を通し設置。
暗いし寒いし狭い。3拍子!でもついでに客間にTV線も引いちゃいました。
お客さんカモン

そして自分の部屋に事務所が出来上がりましたとさ。
CIMG1851q.jpg
なんだか寂しいネ。
これから棚を設置しよう


青年農業士会 富士視察
12年11月30日

青年農業士・茶部会の視察研修会でした。
今回は富士支部の山田製茶さんです。山田製茶と言えば「茶ら男」さんです。
いろんなイベントに出没する、茶農家さんで、青年農業士の先輩であります。

午後3時、畑からスタート。晴れてれば駿河湾一望です!
がっつり見えるのは新東名。県内で一番高い足みたいです。
P1010411.jpg
ここも乗用かぁ。

そのまま工場へ。
P1010412.jpg
120kの1ライン。綺麗にしてた!設備投資もばっちし!茶ら男すげぇ。

そしてお店へ。
P1010413.jpg
隣の仕上げ工場もかなりの設備投資。

お茶が売れると言う事はいい方向へ進む。
資金があるから設備投資が出来る。
設備が整うから品質が安定・向上。
品質が良くなるからお茶が売れる。

まさにそんなスパイラルの山田製茶でした。
精神的にもすごく勉強になりました!

豊好園もがんばるぞ~

今年もやられた!
12年11月29日

研修会から帰宅。ん~、myエイプかっこい~ですねっ!
駐輪場の片隅にちょこんといる感じはかわいさすら感じるか?
P1010408.jpg
ん?俺の愛車にいたずらしたのはどこのどいつよ

太陽ステンレススプリング…。
P1010409.jpg
悪友のお歳暮だ

と驚きの感じでアップしましたが、ここ数日エイプ見ない生活が続いていました。

いたずら主は数日前に仕込んだようですが、僕から連絡が無い事が不安に思ったらしく、メリークリスマス♪なんて電話かけてきました。
当然意味が解るわけも無く、まさかのネタばれでした

もう12月。暴飲暴食の月。ダメ人間にならぬよう気をつけます



