プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

終わったぞ
12年1月26日

豊好園の品評会出品園が生まれ変わります。
CIMG0859.jpg
長い間品評会という戦場で戦うため頑張ってきました。
IMG01083-20120115-0831.jpgこんなに肌が荒れてます…。
良く頑張りました!

黙々と抜き、棚も撤去。耕運機でうないました。
思ったより土があります
CIMG0881.jpg
今度は植え方向を90℃変えようかと思っています。
植えつけはまだ少し先。

1年生のやぶきたを植えます
茶の木の成長を見る事が出来るようにアップする予定です。

今年植えて、品評会に出品できるのは4~5年後。
親戚の子のように、豊好園の茶の木も見守ってください



タイヤ積み始まった
23年12月2日~5日

8月31日の病気の続き。
CIMG0743q.jpg 始まり始まり~。
おわり
CIMG0745.jpg
煙が出てるのはタイヤを燃したからじゃないよ!
近くの林の枝や、改植の時に残った茶の根ですよ。寒いんです。

約2日半でタイヤ210本積みました。ふふふっ。良いじゃない
12月は知り合いのみかん農家さんちにミカン切り助っ人に行くから、次は1月2月かな




旅行
23年11月はじめ

両河内の元気のあるお茶農家の集まり「茶柱会」の仲間、幹夫さんと英樹さんと豊で釣りに行ってきました 場所は小豆島です。香川の…

幹夫さんの弟さんが小豆島に住んでまして、行く事になりました。
CIMG0569e.jpg
この旅費を捻出するために、秋のお茶を英樹さんと2人で幹夫さんの工場へ生葉出荷。
2泊3日で幹夫さんに連れてってもらいました

ちなみに、釣れたのは写真のこいつともう一匹だけ…

でもまぁ気を使わない仲間と旅行をしたと言う事でOK!
おじさん3人で往復1000kmオーバーの旅でした。


病気始まる
23年8月31日

改植が始まると言うことは…
CIMG0313q.jpg


               ↓こうなると言うことだ


CIMG0319q.jpg
タイヤ積み大好き!
よせがビシッと決まって崩れない
草刈りも簡単になる。上下の段の移動がどこでも行ける

ん~あとは…。リサイクル?リユース?まぁエコだって事。第二のタイヤ生

これからこんな仕事をして春を待つ豊でした

17:30分は…
23年8月11日

最近17時30分から忙しい。

テレビ静岡の話ですが、再放送がやっているんです。

何が?



ドラゴンボール…。
IMG00884-20110811-1734.jpg
ピッコロ 「仕事は終わったのか!豊!」
豊 「この為に終わらせてきました!」 イメージです

豊はドラゴンボールが好きです。

孫悟空が小さい頃からずっと見てます。
豊に会ったらドラゴンボールの話をしてみて下さい。

まさに復習中なのできっと止まらなくなります
茶期前研修会
23年3月1日

寺田製作所の茶期前研修会で マルコポーロジャポンの代表取締役 影山淳氏の基調講演 シルクロードと茶を聞かせていただきました。
20110301162957[1]
夏休みを利用し 八年をかけ自転車で走破したお話で時間の過ぎるのも忘れ愉しく聞かせていただきました。

機会がありましたら皆さんもぜひ おすすめです              ゆたか
基盤整備
22年12月24日

ミカン切りも終わり、茶園の基盤整備を始めました。

ここは標高300m位の畑。手前の茶園が「めいりょく」で、タイヤの上が「あさつゆ」です。
CIMG8819a.jpg
タイヤが取ってある場所がはらんでいたんです。飛び出しスタンバイOK…。でした

その前に直します。
CIMG8821a.jpg 土はビニールに入れておきます。
そのうちにタイヤを綺麗に積み直して完成。

まっすぐになりました
CIMG8824a.jpg
丁寧に積めば崩れる事は無いのですが

やっぱり自分の仕事は楽しい
                                        ゆたか



そう言えば、
12月24日のアクセスが飛びぬけててビックリしました。
アクセスキーワードを見たら「横川花園」がダントツ!
電話で「何かあったのか?」と聞いたら、めざましテレビに花が紹介されたそうです

いつも見ていたのにこの日に限ってズームイン…。なんだかついてないなぁ
友人の活躍を嬉しく思えた日でした

こちらで花が買えるのかな? 
激まぶしい顔してますね 次は笑顔で            次郎
炭焼き教室
22年12月6~7日

毎年この時期に私は仲間と一緒に西河内小学校で小学5年生と共に炭焼きをしています

実は両河内は昔炭焼き村と言われ幕府の直轄として駿府に送る炭を盛んに生産していました
と言うことで毎年五年生を対象に炭焼きをやっているのです
20101206084532[1]
西河内小学校には炭焼き釜があるんですよ。
だから私たちは木を用意するだけです。

ささ、スタート
20101206090105[1]
青い帽子が炭焼き名人「あきらさん」。毎年お世話になります。

5年生全員です
20101207153005[1]
アットホームな小学校

今年はどんな炭が出来上がるかな?
もう一つのお茶会
22年11月25日

私が管理をサポートしている地元の中学校で恒例となっているお茶会を行いました。
お茶会と言っても自分たちで管理し、摘み取ったお茶をおいしく飲むための淹れ方教室です

先生は日本茶インストラクターの3人。JA清水の望月保秀さん・水声園の望月文代さん・妻の真理子です。
全校85名を3回にわけ3人1組でさぁチャレンジ

普通煎茶なので客用茶椀と茶たくを使い、自分の家で淹れられるようにしました。
今年のお菓子は「練り切りのもみじ」だったので抽出時間の約40秒を「もみじ」を心の中で歌うように言った所、みんなで声を出して歌っていました

2煎目でも歌声が聞こえたりと(オイオイッ)楽しい時間になりました。
中学お茶会

両河内中学校のお茶会から、みんなで飲めばおいしく飲める事を知り、一昔前の家族の団らんを忙しすぎる大人の人達に思い出させてくれたらいいなと思っています
                                            ゆたか

フーデックス2010
22年3月1日 2日

昨年に続き、幕張メッセで行われたフーデックスに行ってきました。

今年は「清水みんなのお茶を創る会」の一員として「幸せのお茶 まちこ」のPRです
「まちこ」についてはこちらをご覧くださいな
CIMG4863a.jpg

フーデックスは世界食糧見本市と言うだけあって、世界中の飲料があつまり、ブースもとてもカラフルで参考になります。
CIMG4874a.jpg
1日ではまわりきれませんよ 興味のある方はぜひ一度見に行ってください
                                              ゆたか   

