プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品評会に挑戦
13年4月28日

今日は快晴
今年の茶の状態は良好。摘採予定日とお茶摘みさんの予定もピッタリ合いました。
DSC04084.jpg
簡単な(皆さんプロですので)お茶摘み説明をして8時にスタート!

約35人はやっぱり早い!
10時に休憩しても10時半には蒸しが始められました♪
DSC04083.jpg
かぶせ茶なので緑が濃い

茶の木良し、お茶摘み良し。
後は製茶のみ。失敗するわけにはいかない

と気合を入れてたのですが、結果的にすごく簡単な製茶でした。

なんと言うか、嵐の日に高速道路を走っている感じで、必死に真っ直ぐに運転するイメージだったのですが、超快晴で無風。見たとおりに走れちゃう感じでした

荒茶の段階でこの品質…。
DSC04097.jpg
今年の開催県は京都。
あちらはカブセ・玉露の本場!1つ心配なのはカブセ不足と言われないかどうか。

審査員の方々。清水にもこんなカブセあるんでよろしくお願いします


今日豊好園に手を貸していただいた多くの皆さま。
ホントにありがとうございました
この経験を普段の製茶に活かしてまいりますので、今後ともよろしくお願いします


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今年も高嶺の香を飲みに行きました。ゆったりとしたあの雰囲気はとても贅沢ですよね。豊好園さんのお茶を購入して帰りましたが「粋」なのでしょうか。
【2013/04/30 19:06】 URL | とんはな #- [ 編集]


>とんはなさん
両河内に足を運んでくれてありがとうございます。
自分も朝から説明役でいましたが、なかなか良い雰囲気だと思います。
販売していたお茶は今年の「粋」です。ありがとうございます!
みる芽摘採の若々しい香りをお楽しみください(^^)
【2013/05/01 20:59】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。